お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

道の駅 宇陀路 室生にて

2024年05月11日 03時00分00秒 | 道の駅/SA/PA

5月4日

三重県名張市から国道165号線を西に走り、奈良県境を越えて1kmほど行ったところにある『道の駅 宇陀路 室生』。

近くには真言宗室生寺派大本山 室生寺があります。真言宗の拠点である高野山がかつては女人禁制であったのに対し、女性の参詣が許されていた室生寺は女人高野と呼ばれました。

学生時代、奈良に4年間住んでましたが、今では奈良ってめったに行かない場所になっちゃいました。。

道の駅の裏を流れる宇陀川は名張川に合流し、それが木津川を経て、大阪を流れる淀川となります。

入り口ではせんとくんがお出迎え(笑)

ここのレストランで昼食を食べようと思っていたんですが、GW中だけあって満席順番待ちで諦めました

このプリントクッキー可愛いなぁ

せんとくんは、2010年に開催された平城遷都1300年記念事業(平城遷都1300年祭)の公式マスコットキャラクターとして誕生し、2011年から奈良県の公式マスコットキャラクターになってます。

しかまろくんは奈良市観光協会の公式マスコットキャラですね。

和をもって貴しとなす by 聖徳太子

他にも奈良らしいお土産が色々ありましたよ~。

隣のこもれび市場で、安い野菜を探す妻・・・。

最近の野菜の高値、何とかなりませんかね。。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿