お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

大阪城公園 桜2020 極楽橋~本丸天守閣

2020年04月08日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記4

大阪城内堀に架かる極楽橋。

ここから眺める天主閣の姿が一番好きです

昨日の夕刻、緊急事態宣言が大阪府に対して発出されましたが、昨日の朝でも大阪城公園内を通るビジネスマンやジョギングランナーの姿は普段に比べて圧倒的に少ないように感じました。

何と言っても、普段なら早朝からバスで訪れる外国からの団体旅行者の姿は全く見られません。

刻印石広場から階段を登った先の枡形にある大きな桜の木と天守閣を写真に納めてみました。

過去記事<大阪城公園 桜2020 大阪城公園駅~青屋門

天守閣は臨時休館。

2月29日から3月19日まで休館でしたが、イベント自粛などの要請で休館期間が「当面の間」に変更となりました。昨日の緊急事態宣言で恐らくさらに休館期間が延びると思われます。

5月10日までの特別展『豊臣家ゆかりの"天女の島" びわ湖竹生島の歴史と宝物』ももちろん観覧することができません。

滋賀県民としてはちょっと複雑な心境ですね。。。

本丸跡から望む天守閣。

早朝と言えど、フレームに全く人が映り込まないというのも普段ならなかなかありません。

本丸の南西にある庭園から撮影

ここも管理人のお気に入りの場所です。

2017年にオープンした複合施設のミライザ大阪城。

1960~2001年までは大阪市立博物館で、さらにその前は旧日本帝国陸軍第四師団司令部庁舎だった歴史的建造物です。

いつも早朝にこの前で詩吟の練習に興じているお年寄りも来られていなかったのは驚きでした。

つづく

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿