お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

43_梅花藻 幸せになります

2020年01月05日 12時00分00秒 | 花と花言葉1

バイカモ(梅花藻)

バイカモはキンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草。

流れのある冷たい清流中に生育し、初夏から初秋にかけてこんな小さな可憐な白い花を水中に咲かせます。

全国的にも生育場所は限られていて、滋賀県では米原市の醒井宿を流れる地蔵川が有名ですね。5月中旬から8月初旬にその姿を見ることができます。

写真のバイカモはJR東海道線醒井駅前の醒井水の宿駅で撮影しました。

バイカモの花言葉は、「幸福になります」。

「幸福になりたい」じゃなくて、「幸福になります」という能動的な言葉は花言葉としては珍しいですね

巷には幸福になる習慣とやらを解説した本やネット情報で溢れてますが、あんまりそういった自己啓発本やマニュアル本は好きではありません。

健康で日々を過ごせる事、これまで気付きもしなかった路傍に咲く小さな花の名前をしった時・・・そんな些細な事でも今は楽しく、幸せに感じます。

まぁ、年をとったということでしょうが・・・(笑) 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿