2018年に訪れた『あいち航空ミュージアム』の様子を再録しています。
--------------------------------------------------------------------------------
ミュージアムの展望デッキから撮影した第1輸送航空隊第401飛行隊に属するC-130H輸送機。
航空自衛隊小牧基地は県営名古屋空港に隣接しています。
第1輸送航空隊は主に人員や装備品の航空輸送や車両/物資の空中投下、空中給油を担当する部隊で、これまでにPKO(国際平和協力維持活動)やイラク復興支援でも活躍しました。
自衛隊を代表する輸送機C-130を初めて見て、結構感動しました~
さて、ミュージアム館内に戻ってきました。2階にある名機100選コーナーです。
壁沿いにはパネル、そしてショーケースには国内外の様々な飛行機の精巧な模型がたくさん展示されていて見応えがありました。
過去記事<あいち航空ミュージアム(2018年)>
旧日本軍の97式重爆撃機(上)と94式水上偵察機(下)をはじめ、軍用機もたくさん!
これは航空自衛隊の中型輸送機C-1ですね。
こちらは管理人が好きな海上自衛隊の対潜飛行艇PS-1。
実機は1989年に退役し、US-1A(退役)、US-2といった自衛隊飛行艇の系譜へと繋がります。
海上自衛隊の対潜哨戒機P-2J(1994年退役)。この模型欲しいなぁ~(笑)
実機の展示数が少ない分をこの模型展示で埋め合わせている感もありますが、模型ファンにとっても結構楽しめるコーナーになってますよ。
それでは、いよいよ1階の実機展示ゾーンに降りてみます
つづく
閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングがアップします!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます