お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

滝谷花しょうぶ園の初夏(2014年)

2020年04月25日 19時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編1)

奈良県宇陀市室生にある『花の郷 滝谷花しょうぶ園』。

今年のGWは新型コロナの影響で外出は自粛せざるを得ません。

まぁ、GWは家の水槽のメンテナンスや庭の手入れ、近所の川や池で息子と魚捕りでもして過ごそうと思います。

どこへも行けないので、過去の行楽の様子でもブログにアップしようかな・・・と言うことで、今回はこんな場所を紹介します。

滝谷花しょうぶ園はしだれ桜、シバザクラに始まり、テッセン、花しょうぶ、アジサイなど春から夏にかけて花のメドレーが楽しめる場所で、近くには室生寺や室生ダム、道の駅 室生もあり、自然豊かな場所です。

5月下旬からは園内のしょうぶ園に600種100万本の花菖蒲(はなしょうぶ)が咲きます。

花しょうぶの品種の多さには驚きます。毎年綺麗に咲かせるためにはかなりの手入れが必要でしょうね。

6月上旬からは7,000株の紫陽花(アジサイ)が開花し、その中を通り抜ける遊歩道をぶらぶらするのが好きです。

なんといっても敷地面積は1万坪ありますから、結構いい運動にもなります(笑)

躑躅(つつじ)

睡蓮(スイレン)

フクシア

園内には喫茶や食堂、売店、BBQハウス、土産物売り場もあるので、穏やか陽気の中、のんびり過ごすにはもってこいです。

早くコロナが終息して、6月にはまた訪れたいですね~

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところですね (maria)
2020-04-25 22:57:56
こんばんは。
滝谷花菖蒲園はとても良いところですね〜
菖蒲の頃に行ってみたいですね、、、
今年は訪ねることも出来ませんので、皆さんのブログで楽しませていただ井でおります。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (masa)
2020-04-26 18:13:25
mariaさん>
いつもコメントありがとうございます。
もうすぐせっかくのGWだと言うのに今年は仕方ないですね。
世の中が落ち着いたらぜひ訪れてみて下さい。
返信する

コメントを投稿