大前研一のニュースのポイント

世界的な経営コンサルティング 大前研一氏が日本と世界のニュースを解説します。

北朝鮮に日本攻撃への口実を与えるな/菅首相は日本の国防を考えているのか?

2010年12月21日 | ニュースの視点
米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長が8日、「北朝鮮の脅威に対し、我々は団結しなければならない。米韓合同軍事演習への日本の参加を望む」との考えを表明した。一方、北朝鮮の金正日総書記は9日、中国の戴秉国国務委員と平壌で会談した。北朝鮮による韓国・大延坪島砲撃後、金氏と外国高官の会談が伝えられたのは初めてで、情勢の安定化や中国が提案する6カ国協議について話したと見られている。

マレン統合参謀本部議長の「米韓合同軍事演習への日本の参加を望む」との意向に対して日本は拒否する姿勢を示しているが、これは当然のことだと思う。なぜなら、このタイミングで日本が参加することは北朝鮮に「日本を攻撃する口実」を与えるだけで日本には何もメリットがないからだ。

北朝鮮は米韓日の3カ国の中で最も日本が与し易いと考えているだろう。もし北朝鮮が米国もしくは韓国を攻撃すれば、北朝鮮は即座に反撃を受けるだろうが、日本だけは違うからだ。おそらく1度目の攻撃を受けてもすぐには反撃せず、2度目の攻撃を受け、そこから国会承認を経てようやく反撃するというのが日本のスピードだ。

今、米国と韓国がエキサイトしている状態だ。日本としてはじっと黙っているか、もしくは米国・韓国をなだめる役割を果たすのが賢明だろう。中途半端に首を突っ込んで北朝鮮に「口実」を与えるようなことは絶対に避けるべきだ。

菅直人首相が、朝鮮半島有事の際の邦人救出に向け自衛隊派遣を想定した協議を韓国側と行いたいとの考えを示したことが波紋を呼んでいる。韓国では「不適切な発言だ」と警戒感や戸惑いが広がっているとのことだが、これは当然の結果だと私は思う。

かつて日本の植民地だった韓国の地を自衛隊が再び踏むとなれば、大きな問題になる。韓国のイ・ミョンバク大統領にしても国民に対する説明が出来ないだろう。

菅首相としては、拉致被害者の救出に向かう「通り道」に過ぎないという判断をしているようだが、これは極めて非常識だ。常識的に考えれば、「この辺りに拉致被害者がいるかもしれないので探してきて欲しい」と米国・韓国のいずれかに「業務委託」するものだ。

またそもそも、日本の自衛隊に菅首相が言うほどの「実行力」があるのか私には疑問だ。近年の自衛隊が参加した主な多国間訓練を見ても、数十人程度の極めて規模が小さい訓練が殆どで、数千人規模の訓練の経験はほとんどないからだ。

さらに言えば「朝鮮半島有事の際」と言うなら、拉致被害者の件だけでなく日本の国防についても真剣に議論しておくべきだ。万一北朝鮮が日本を攻撃してきたら、菅首相は日本をどうやって守るつもりなのだろうか? 拉致被害者の救出も大切だが、国防がおろそかになってしまっては元も子もない。

朝鮮半島有事の際、一体どんなことが起こり得るのか? それらの問題をどう解決していくべきなのか? パッと思いついた1つの問題だけを対処療法的に手をつけるのではなく、菅首相には今一度考えなおしてもらいたいと思う。私としては、これほど脳天気な人が日本の首相で良いのかと言いたくなってしまう。


【今週の問題解決視点のポイント】
論理的に考えを広げ、その上で可能性の高いもの、緊急度合いが強いものなどを選択する。

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (よっち)
2010-12-22 12:38:26
戦争になったら、お前の国を軍隊を横断させるからな

と言われて、韓国側(他の国でも)が侵略されるかもと懸念を示すと言うことぐらい、
さすがに政府もわかっている気がします。


国内の人気をとるためのデモンストレーション、
もしくは、横断されるのが嫌なら、拉致被害者の安全を確保してくれ。と言う交渉材料につかうのかもしれませんよ
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-22 18:04:44
朝鮮半島不干渉には賛成。歴史を顧みても、関わるとロクなことが無い。中国も同じだが。
また、干渉されないことも大事。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-22 23:57:56
大前氏の視点に問題があると思います。
戦争になったらどうするかということより、戦争にならないようにどう行動するかが日本の課題です。
今回、中国ロシアは戦争回避に動き、成果をあげています。日本は出遅れました。というよりその気配さえありません。そんなことでは情けないと思いませんか。

朝鮮有事はアメリカの捏造です。アメリカはアジアで戦争を煽ってアジアを分断し、覇権を維持し、金を儲けるのです。

今、金のある日本と中国をなんとしてでも巻き込みたいのです。そんなものに同調すべきでないのは当たり前です。中国は分っています。日本も朝鮮戦争に参加してはなりません。戦争回避の一点です。
返信する
茶番劇で人の命が… (ビキ)
2010-12-23 16:13:56
狡猾な北朝鮮に限って、米国がバックに付く韓国と、中国の後ろ盾抜きで、戦争なんて始めやしません。

また、いったい何のために戦争しないとならないんですか? 彼らに、何のメリットがあるんですか!?

韓国にしても同じです!

戦争をする理由とメリットがあれば、韓国だってとっくに報復攻撃をしていますよ。

我々日本人はあんな茶番劇に惑わされず、静観しているのが唯一の選択と断じます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-24 13:08:20
『常識的に考えれば、「この辺りに拉致被害者がいるかもしれないので探してきて欲しい」と米国・韓国のいずれかに「業務委託」するものだ。』とのご意見ですが、母国の民間人の救出目的ならまだしも、日本人のために韓国と米国が北朝鮮で軍事作戦を展開するとは到底思えないのですが・・。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-31 16:52:30
大前さんの意見は慧眼そのものと思います。演習参加に出遅れたような不安感はありますが、その前提は、有事における機動的指揮権発動。不慣れな国家は歴史的にも、まず大損害を出すのが定め。北朝鮮の有事にて、このシナリオを受け入れるのもいかがなものか、といったところ。避けられる戦争は避ける。しかし、韓国をすっ飛ばして日本に攻撃というのは、怖すぎる想定ですね。見捨てられるということでしょうか。韓国・アメリカとの軍事行動における大義を、日本は作らねばならないですね。口実をビルトインしなければ…。あとは、経済支援を目的とした圧力がもっとも心配なので、むしろこの真の狙いこそ遂げさせないように、「口実」を与えないことが必要ですね。太陽政策なんて踏襲したら、非難轟々。こういった思い付きですが、シナリオを想定することが、大切ですね!
返信する
北朝鮮の (マロン)
2011-01-04 15:25:25
核兵器が日本製という噂がありますが、事実でしょうか?北朝鮮の覚せい剤もかなり出回っている!という噂もあります。噂が事実という訳ではありませんが、日本と北朝鮮はかなりのつながりがあると確信しています!大前さん調べてください!お願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-07 12:20:21
アメリカと北朝鮮は裏では仲良しです。
何かあるとすぐに元大統領たちが飛んでいきますね。何を打ち合わせたのでしょうか。

アメリカは日中韓を分断することで東アジアに覇権を確立します。北朝鮮はその協力者であり、代理人です。

アメリカは北朝鮮を絶対に攻撃しません。核があってもです。核で日本を脅せば、日本から金を引き出せますから。

みんな立派な役者です。戦争マフィアなんです。すべて金儲けのため。ついでにアジアのゴイム人口を減らせるし。

こんな米朝と、まともに付き合ってはいけません。
返信する
中国、北朝鮮が日本を攻撃してきたら (ははは)
2011-01-10 21:41:10
もし中国、北朝鮮が日本を攻撃してきたら在日に制裁!殺られたら殺り返す。楽しみだ
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-12 13:41:10
北朝鮮の瀬戸際外交は私達からみると
破れかぶれのように見えますが
しかし北朝鮮は自分と相手の外交カードの枚数を常に
考えて切ってきます。
そのカードの中で日本攻撃は
北朝鮮にとって自らの外交カードを著しく減らしてしまう手段のように感じます。
よって日本攻撃より先ずは朝鮮戦争の方が先ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。