まるぞう備忘録

無題のドキュメント

3月17日まるぞう農園

2024-03-17 09:53:24 | まるぞう園芸実験

防災カレンダー
17日。上弦。月面X。月が最北。春の彼岸。

新潟市上空





まるぞう雑草農園の風景です。

2023/05/01
大根の花から種を採取し、




夏の間に、種の入ったさやは、からからに乾燥しますが、


2023/11/24
さやごと畑に撒いて、自家製コンポストで作った堆肥を撒いたらあとはほったらかしです。


2023/12/08
芽が出てきましたよ!


今年の冬は2回ほど積雪がありましたが、生命力たくましく育ってくれております。

2024/02/06


2024/03/08


2024/03/17
大根と一緒に自然とハコベも生えてきております。ハコベは大根のコンパニオンプランツ(共生植物)なのでしょう。





大根は間引きも兼ねて毎日葉っぱをとって、お味噌汁や漬物などいろいろ食べておりますが、夫婦二人だと食べきれないほどぐんぐん育ちます。



・春→夏→秋 サツマイモ
・秋→冬→春 大根
この二毛作が私の畑の相性が良いようです。サツマイモの葉も大根の葉も食べ切れないほど育つところがありがたいです。



(^o^)ありがとうございます。いただきます!








おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
SHO_KOさん
・・・
まるぞうさん、今朝はカレンダーを見てもうすぐ春分だなぁって思いました。
「春分」
はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ♪

→ ありがとうございます (^o^)/

==========
午前中、仕事に行ってから墓参りに行きました。仕事もトラブルありましたが、良い方向に行ってます。関係先の方がアドバイスしてくれて、はじめて泣きました。今までも私がわからない所と尋ねると、「〇〇さんの頼みだからね〜、時間作リますよ」と言ってくれたり。お世話になりっぱなしです。今、思い出しても泣いてしまいます。本当にありがたい思いでいっぱいなのです。

→ 良いお話ですね。ありがたいことがいっぱいです。ありがとうございまっす (^o^)!

==========
まるぞう様
先日は龍のような雲の写真を「isehakupedia管理人様」に転送してくださり、
有り難うございました。

→ 同一人物なので問題はありません。(^^)

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-17 10:11:19
春ですね。沈丁花の話も咲いてますよ!って香って報せてくれました。大根の花、可愛いわねぇ。
食べきれないの?私が戴きたいわ。輪切りにしてお出汁でことこと煮た大根は美味しいよねぇ。先端の葉っぱは、市場で売られてるのは、ほんのチョッピリだから残念なの。大根の葉っぱは旨いです。きんぴらにしてご飯にかけて食べたいのになぁ。
まるぞうさんのお庭質問 (ポタジェは遠い)
2024-03-17 10:33:26
まるぞうさんのお庭への質問です。
①お庭の日当たりは? 方角や周囲の環境を教えてください。
②雑草は全く手を入れていない=抜いたり、刈ったりしていないのですか?肥料などどうされていますか?
お手入れ程度を教えてください。
Unknown (Unknown)
2024-03-17 11:02:27
はこべなんて今時おめにかかることがありません。すごく栄養価が高く未知の部分も多い大きな薬効を持つ草ですね、昔はその辺の土手のどこでもあったようなのですが、あることでとてもほしくて探し回った時があるのですが、葉の形状そのものがわかっていないのか、見つけることができませんでした。よもぎといいすぎなといい昔はその辺に薬草が生えていたなんて贅沢な話だと思います。まるぞうさんの家庭菜園うらやましいです。
Unknown (Unknown)
2024-03-17 11:39:20
やはり人と絡むとストレスの温床だと思います。働かないで家にいてると心安らぐし、左脳のおしゃべりなんかも聞くことないです。とても静かな毎日です。生活のするには働かないといけないので仕方なくです。仕事が決まりません、いやだなぁと思う気持ちがでているのでしょう。ほんとに人と絡むのはいやなことです。
Unknown (Unknown)
2024-03-17 12:16:21
春→夏→秋 サツマイモ
秋→冬→春 大根

去年サツマイモを植えて、今年の冬は石油ストーブで蒸したあと、少し炙って、食べています。
結構採れたので、たぶん4月半ばまでは楽しめそうです。

今年の秋は大根にもチャレンジしようなか。品種は何を植えられてますか?
Unknown (パートのおばさん)
2024-03-17 17:05:41
まるぞうさんこんにちは。
まるぞうファーム青々と茂ってますね☺️

実家の日当たりが良くない庭にも
昨年自家採取した大根、小松菜、人参の種を蒔きましたが
一番上手くいったのが大根でした。
とはいえ日当たりが今ひとつなのと固い土なので
メインは葉っぱの部分となります😅
ただ取り立ての葉っぱなので柔らかくて食べやすく
父母も喜んで食べてくれてます♪

自宅マンションは多少日当たりが良いので
今年はプランターでもよく育ちました。
でもプランターならカブの方が良さそうです🤔

昨年は小松菜と一緒にこうさいたい(紅菜苔)も育てましたが
種を採ってまた今年に蒔こうと思います😉
こうさいたい、あまりお店に出回らないお野菜ですが
おいしいのでオススメです👍
Unknown (おかめ)
2024-03-17 22:32:59
まるぞうさん、いつもブログ更新、ありがとうございます。私も心のお日様ありがとうございます、と感謝していきます。
さて、ガマ親分が気になりました。今私はある自己啓発系の作家さんのセミナーを受けていまして、ひょっとしたらこのふっくら系のベストセラー作家さんはガマ親分?などと妄想してます。本当は誰なんだろー気になるー。まるぞうさんは知っておられるのかしら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。