ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

いい人

2014-10-29 00:49:22 | 日記
私の母はいい人だ。

きのう実家に帰ったとき
一人でせっせと父の遺品整理をする私を気遣い
晩ご飯にウナギをとるから食べていってちょうだいと言う。

大好物ではあるが、とりあえず固辞。
欲得なしに働く娘だということを
老母にアピールしておこう。

しかしそれでも是非、というのだ。
ならば馳走になるか。
私は人の好意を無にしない人間でもあるし。

というわけで、さっそく母はいつもの料理店に出前の電話を入れる。

もしもし、鰻の特上と天ぷらの盛り合わせをお願いします。
(注:天ぷらは鰻の嫌いな母のものだ)

注文の品を伝えたあと
おそらく店の人から「何時ころにお届けしますか?」と
聞かれたのだろう。

いい人である母は恐縮しながら答えた。
「あ、別に何時でも。
そちら様が都合のいいときに届けてくだされば…」

なんだそれ?
そんな注文ってあるかい!?

いやいや、突っ込みを入れるのはやめておこう。
遺品を片付けながら、亡き父に向かってつぶやく。

お父さん、いい嫁もらったね。


コメントを投稿