ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

失禁恐怖ばあさんの重装備

2016-07-29 23:56:46 | 日記
私はトイレが近い。
ということは、いつかああなっちゃうのだろうか…

我が高齢者住宅で最高齢96歳のトシさんは
耳が遠いことを除けば異常なほどお元気なので
これまで入浴援助以外の介護サービスは利用してこなかった。

ところがそのトシさんが
「夜中にオシッコを漏らしちゃう」
「トイレに行くまでに間に合わなくて失敗しちゃう」
と、春あたりから悲痛な訴えを起こすようになった。

そうなったら当然、排泄介助が必要だ。
さあトシさん、お任せください。
日中も夜間も、私たちがアナタの排泄をサポートいたしましょう。

しかしこれがこんなに困難な援助になろうとは…。

日中はトイレ誘導でなんとかなるのだが
問題は夜間である。

爆睡しているトシさんは、声をかけてもほとんど反応しない。
ならばと、仕方なくベッド上でパット交換。

まずはパジャマのズボンを脱がせ
ズボン下を脱がせ
この時季なのになぜか履いている毛糸のパンツを脱がせ
やっとリハパンにたどり着いたかと思ったら
リハパンの上から腰痛防止のベルトを締めているではないか。
(あとで聞いたら、オムツがずれないようにそうしているんだそうな)
よいしょよいしょとそれを外してようやくリハパンを脱がせ
いざパット交換!と思ったら
ご丁寧にももう1枚リハパンを履いているではないか。
なんだよこれ!?っと怒りを抑えながらそれを脱がせたところで
や~っとお出ましになったパット。
これを新しいものに交換すればいい。

だが、トシさんの用心深さはこれでは終わらなかった。

大パットの上に、普通サイズのパット1枚と軽い尿漏れ用のパット1枚が重ねられ
その上さらに、なんと折りたたんだ靴下と
幾重にも折りたたまれたトイレットペーパーが重ねられているのだ。

ったく、世話の焼けるバアサンだわい。
慈悲もへったくれもなく
リハパン1枚と大パット1枚以外は、全部撤収!

3時間後にまた来るから、これで十分ですよ。
聴こえないであろう彼女の耳元でそうささやき
やれやれと退室する。

そして3時間後。
うわっ、なんだよ!? デジャブか?
ズボンを脱がすとさっきと同じ光景が広がっているではないか。

途中で目覚めたトシさん、不安を感じて
せっせせっせと股間に重装備をこらしたらしい。

排泄に不安を抱えた老婆のかいがいしい働きぶりに
呆れながらも脱帽だ。
































コメントを投稿