ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

おっさんと折り紙

2014-03-11 00:05:00 | 日記
最近の日課とも言える、7時からの、おっさんとの晩酌。
(もちろん遅番や夜勤の日は無理だけれど)

発泡酒を一口飲んだところで
「いや~、大変だよ」と
おっさんがバッグから何かを取り出そうとしている。

大変だよ・・・
この間までだったら、そのあとに続く言葉は
「売り上げが伸びなくてさ」だった。

しかし今日は
バッグから折り紙で作ったてんとう虫を出してテーブルに置き
「明日はこれを100枚折らなきゃならないんだ」
と、嬉しそうに言う。

デイサービスに来るオバアチャマたちとてんとう虫の折り紙を折って
4月のカレンダーを作るんだそうである。

「はい、これはあげるよ」
赤い折り紙で折られたてんとう虫に
不恰好に描かれた眼が二つ。

こんなもんもらっても仕方ないが・・・
と思いながら、磁石で冷蔵庫に貼り付けた。

それにしても、アンタは本当に私の知ってるおっさんか!?
家族や部下たちを言葉でメッタ刺しにしていた、あの狂気の男か!?

いい人すぎて、怖いわ。

コメントを投稿