ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

格好悪い女に成り下がったか!?

2013-09-23 23:49:07 | 日記
この私が、連休中ずっと、心をざわつかせていた。
土曜日は友人の絵本の展示を見に行き
帰りに別の友人たちとご飯を食べてきた。
楽しいはずの一日。ところが、気持ちは落ち着かない。
きのうと今日は、家にいた。
宿題もあるし、やるべき家事もある。
しかし、何をやっても心はざわざわ。

こんな心境、5年ぶりだ。
あの忌まわしい一件があったとき以来だ。

なぜこうも落ち着かないのかといえば
言うまでもなく、あさって行われる実技の追試のことが
頭から離れないからあである。

ひぃひぃ嘆きながらも
なんとか成績優秀のままやってきた。
その実績が裏目に出て
落ちたときの挫折感が大きい。

自信を持っていたこの間までとは別人のように
すっかり自信を失ってしょげ返っている、情けない私。
きのうも今日も、何度もシュミレーションしたけれど
こうなると何をやっても失敗のイメージしか湧いてこない。

なんて小さいヤツだ、もっと心を大きく持てよ!
もっともっと練習して、成功のイメージをつかむんだ。

もう一人の私が耳元でささやくが
ダメだ、相当にダメージが大きいらしい。

夕方スーパーまで買い物に。
レジで並んでいると、近くのカウンターに殺虫剤が並んでいた。
「虫コロリ」という名前の書かれたパッケージに
ダンゴ虫やナメクジ、こうろぎの絵が。

かわいそうに。
ダンゴ虫だってナメクジだって、一生懸命生きているのに。

普段だったら思いもしないそんなことに
ふと、目頭が熱くなる。

あ~、かっこわるいぜ!

コメントを投稿