ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

卒業直前、まさかの挫折!

2013-09-21 02:27:32 | 日記
泣・泣・泣

卒業まであと三日というところで
最後の実技試験に落ちた。

大緊張のあまり、練習では絶対にやらかさないようなミスを連発。
「もう一度やらせてください」と懇願する私に
試験官であるこわ~い教師が無表情に
けれども唇を震わせながら言う。
「アナタは意欲が足りない。努力が足りない。
練習中も笑っていたのを私は知っている」
金縛り状態で聞いていたのであとの言葉は詳しく覚えていないが
とにかく、人格を全否定されたような激しい叱責を受けたのだった。

意欲はあります。努力もしてきたつもりです。
きのうの夜だって、必死にシュミレーションして動作を確認してきたし・・・

半泣きで、私の心は叫ぶ。
しかし、そんなことは言い訳に過ぎない。

卒業まで、授業日数はわずか2日。
追試など組み込めるわけもないが
ならばこのままで、いったいどうなるのか!?

クラス13人中、この試験に落ちたのは私を含めて8人。
そのほとんどが、「卒業見込み」ということで就職を決めている。
私たちの処遇は果たして・・・

みんなで話し合い
教師人に陳謝&追試の要望。
授業修了時刻から2時間を経て
ようやく休み明けに追試を行うという審判が下った。

ペーパーテストなら、勉強すれば何とかなる。
しかし実技試験となると
あれだけボロクソに叱責されたあとでは心も折れ
リベンジのチャンスをもらっても立て直しようがない。

能天気の私でさえ
「チャンスをもらえれば」という前向きな気持ちが持てない。

へこむ。さすがにへこむ。

試験に落ちたのはこわ~い教師人のせいではなく
もちろん自分自身の至らなさだ。
教師陣は、出来損ないの生徒たちを現場に出すわけには行かないと思うからこそ
鬼のように厳しくしているのだろうし。

それがわかっているからこそ、へこむ。
自分のふがいなさが、情けなくて仕方ない。

クラスメートの前では必死にこらえたが
帰宅し、おっさんの顔を見たら
容赦なく涙が溢れてきた。

え~ん、落ちちゃったよ~。

改めて思う。
人生、やっぱり甘くない。

コメントを投稿