ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

彼女と私は前世から繋がっていたのだろうか?

2014-12-23 18:40:17 | 日記
「御大(オンタイ)」

93歳の女性入居者Hさんが私のことをそう呼ぶと
10日付けのブログに書いた。

彼女だけが使う私のニックネームは
実はこの半年でさまざまに変わっている。

最初は、「ボス」だった。
ほとんど寝たきりの老婆にいきなり「ボス」と呼ばれ
驚いたことは言うまでもない。

次が「社長」で、たまに「先生」。
ここ2、3ヶ月の間に、現在の「御大」に落ち着いた。

最初はもちろん「なんで?」と戸惑ったが
毎日のようにそう呼ばれていると
しかも60代の娘や30代の孫娘までもがそう呼ぶようになってくると
こっちもだんだん馴染んでくる。
「御大」と呼ばれることで
反対にこっちのほうが安心感を得られるようになってきたのだ。

そんなところへ
おとといまた、新たなニックネームが生まれた。

同僚がHさんの援助をしているとき
突然言われたそうだ。
「まじめに働かないと、オーナーに怒られるわよ」
え? オーナーって誰のこと?
当然そう質問する同僚に、Hさんはこう言った。
「オンタイのことよ」

いよいよこの私、オーナーにまで登りつめたか!?

どういうわけか知らないが
Hさんの中で、私はゴボウ抜きに
しかも業種を超えて出世しているらしい。

さて、こうした出世魚的なニックネームとは別に
この間、Hさんは私の顔をしばし見つめてひとこと放った。
「お姉さん…」

なに、ついに親族化か!?

「私よりもずっと若いのに失礼だけど
オンタイは私のお姉さんのような気がします」

Hさんと私
今生に至るまでのいくつかの前世で
どんな関係にいたのだろうか。

コメントを投稿