ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

続・チャバネとサチの共同生活

2017-02-27 23:35:01 | 日記
それは2月に入って間もない日のこと。

夜勤者しかいなくなった時間帯に、サチさんからコールがあった。
「電気がつかないんです」という。
懐中電灯を持って駆けつけた職員は
とりあえず電気のブレーカーを見てみましょうと
天井近くに据え付けられたその蓋を開けた。

ギャ~~~!!!

蓋を開けた途端、バラバラと落ちてきたのはカレラ
そう、数え切れぬほどのチャバネゴキブリだった。

電気でほどよく温まったブレーカーのボックスは
どうやらカレラの御殿になっていたらしい。

コトの重大さに改めて慌てふためいた管理責任者は
翌日さっそく家族に連絡し、本人を説き伏せて
ゴキブリ駆除のプロにおいでいただくことにした。

すぐに飛んできたプロ。
しかしそのプロの経験をもってしても、これは尋常ではなかった。

「いますね。相当いますね」
ドアを開けるなり、プロは言ったという。
そして部屋を調べ始めて5分も経たぬうちに
プロはこう言ったそうだ。
「推定、1万匹・・・」

聞けば、普通チャバネゴキブリは巣窟とした部屋から出ないのだが
飽和状態になると部屋から外に飛び出していくらしい。
サチさんの部屋の玄関からちょろちょろとカレラが顔を出していたのは
つまり、飽和状態になっていたって事のようである。

プロが仕掛けた薬によって
カレラは今、ばったばったと息絶えているようだが
(それはサチさんが毎朝出すゴミ袋に
絶命した無数のカレラがいることでわかった)
元祖・片付けられない女がその生活を改めない限り
カノジョとカレラの共同生活は果てしなく続くことだろう。

ああ、厄介事が絶えないわが高齢者住宅よ。


コメントを投稿