ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

2013-08-21 23:15:15 | 日記
携帯を紛失してから5日目。
新しい携帯(中古だから新しいとは言えないけれど)を買ったから
今のところ何の不自由もない。

最近携帯のやり取りが多いのは今通っている学校の仲間だから
彼らのアドレスは夏休み明けに教室で入手。
あとは追々、何らかの形で連絡を取ればいいし
私に用があるなら、向こうから連絡を取ってくるだろう。

そんな風に悠長に構えていたら
不思議なもので・・・

春に辞めた薬局のメンバーの一人から、久しぶりのメール。
おお、助かった。実は携帯を失くしてね。
彼女にそう説明しつつ、他の仲間にメールしてくれるよう頼む。
これで、10人くらいはアドレスが聞けそうだ。

そしたら今日もまた不思議なもので・・・
ぶらぶらと最寄り駅の近くを歩いていたら
薬局の前に勤務していた会社の同僚とバッタリ!
彼は同じ沿線に住んでいるので
この出会いは奇跡的!とまではいかないが
それにしても奇遇といえば奇遇。すごいタイミングである。
その場で彼本人と、他のメンバーのアドレスを教えてもらった。

たまにしか会わないが
携帯を失くしたことで、もうその会社の仲間たちとは
縁が切れてしまうのかも・・・と、少し残念に思っていた。
それだけに、嬉しいバッタリ!であった。

縁とは、こういうものなんだろうか。

まさかまさかの・・・

2013-08-21 00:44:16 | 日記
今月2回目のA子さんネタ。
直近記事は8月2日「まさかのA子さん」だが
今回は「まさかまさかのA子さん」である。

クラスメートが就活しはじめる中
離婚調停中の我が身を嘆いたり
自分の老後を心配したり
この学校を卒業したら病気療養中のお姉さんの世話をすると言ったり
看護学校に行ってもう一度勉強すると言い始めたり
前向きなのか後ろ向きなのかわからない発言を連発していたA子さん。

就職のための職業訓練校に通ってるってこと
彼女、わかってるのかなあ?

さて夏休み明けのきのう、彼女の口から爆弾宣言が。

「三宅島で介護職の求人があった。
私、行ってみようと思う」

うっうっ、うっそでしょう!?

夫から離婚を言い渡された今は
さすがに“節約”という言葉を知ったらしいが
“住みたい”ランキング上位の街で
夫からもらったセコム付きのマンションに住み
先日行われたクラスの飲み会で初めて居酒屋に行ったというA子さん。
アナタに島ぐらしができると思っているのか~!?
そこで人様の介護ができると思っているのか~!?

島ときいて、南国のリゾート地を思い描いているんじゃないだろうか。
まさか、メイドを雇って・・・なんて考えているんじゃないだろうね?

明日から夏休みという日
私は彼女からメモを手渡された。

「私のアドレス。ちかさんにだけ教えておくので
何かあったら連絡してください」

人間が大好きな私。
出会いを大切に思っている私。
友だちは宝!と思って止まない私。

でも、手渡されたメモは冷蔵庫に貼り付けられたまま
教えてもらった携帯アドレスは登録されないまま
今に至っている。

・・・無理だ。