ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

焦るな、焦るな。

2013-08-18 00:28:12 | 日記
携帯紛失から一夜明け・・・

PC音痴の癖に
なぜだか携帯に関しては私より使いこなしているおっさん。
(私は逆に携帯音痴で、不覚にもおっさんに負けている)

彼のアドバイスを受け、今日
近くのディスカウント・ショップで
中古品の携帯を4000円で購入。
それを持ってauショップに走り、回線をつなげてもらった。
もちろん、電話番号もアドレスも以前のままで。

残念ながらデータは消失してしまったが
これで、電話やメールを受け取ることができる。
これで、面接した会社からの連絡を受けることができる。
不承不承ガラケー卒業!を覚悟したが
なあんだ、まだまだガラケー族として生きる道があったわけだ。

やれやれ・・・と安堵しつつ、面接結果の連絡を待つ午後。

しかし、なんで掛かってかないんじゃ~い!!?

今週末にはお返事をと、第一希望の面接担当者は言っていたはず。
電話が来ないということは、不採用ということなのか。
しかしそれならそれで連絡くらいしてくれてもいいじゃあないか。

2時間ばかり、苛ついた。
そして、ある瞬間、ふっと開放された。

私はいったい、何を焦っていたんだろう。
一箇所から内定をもらっていることでもわかるとおり
仕事がないわけではない。
勤務地や労働条件さえ多少の我慢をすれば
介護の職はいくらでもあるのだ。

そうだ、そうだ、焦るな私。

若い仲間たちが相次いで就職を決めても
うるさい指導員が「早く就職を決めろ!」とけしかけても
私は私だ。
己の大切な人生を決めるのに、どうして焦る必要があろうか。

開放され、缶ビールを飲みながら夕食の準備をしているころ
おっさんが帰ってきた。
そう、彼はきのうからバス会社に勤め始めたのである。

「お疲れ~。今日はどんな感じだった?」
気持ち悪いほど優しくおっさんを迎えながら
ナスを揚げる私。
「うん、結構いい会社だよ。みんなも優しいし」
シャツを脱ぎながら女房の問いかけに答えるおっさん。

午後7時半。
なんだかドラマに出てくるようなフツーの夫婦絵図だ。
ちょっとキモッ!
まあ、それも明日で終わりだけれど、ね。

2週間の夏休みを経て、いよいよ学校もクライマックス。
そう思うだけで、“失踪”したくなる私であるが。