小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



6月に上陸した台風としては8年ぶりとなった台風4号のため、小田原でも昨晩は久野地域に避難勧告が発表されるなど大荒れの天候だった。幸いにも市内では大きな被害は出なかったようだが、外回りの途中に外壁が剥がれたり、シャッターが壊れた店舗をいくつか目にした。河川の状況が気になったので午前中、酒匂川スポーツ広場へ立ち寄った。午前10時の酒匂川スポーツ広場。昨晩は山王川の水位がはん濫危険水位を超過したが、酒匂川は避難判断水位の手前で水位の上昇は収まった。土手の上からスポーツ広場へと下りる。河川敷のスポーツ広場に下りると、なんと冠水したようで野球場のネットがなぎ倒されていた。結構水流があったようで内野部分の土も流されて凸凹になっている。外野の芝の上には砂が流れ込み、鯉が打ち上げられていた。スポーツ広場を横切り酒匂川の川岸へ。濁流が勢いよく流れている。ここ数年、毎年のように冠水しては復旧工事が行われているスポーツ広場だが、今年は複数回冠水するのではと思う。午後、外回りの途中に久野のコンビニに立ち寄った際に山王川の様子を撮影。西耕地橋周辺では増水した水が橋桁にあたり溢水したようで、周辺の道路は泥で汚れていた。西耕地橋の下流を見ると、なんと護岸が崩れてガードレールが川の下に落ちていた。小田急の鉄橋にも近い場所なので、この周辺で鉄橋もまきこんで大規模な崩落があったらかなりの影響が出たのではと思う。台風5号も接近しているので早く復旧工事が行われることを願うばかり。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 小田原市国府... 小田原市前川... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トクさん)
2012-06-20 22:41:45
どうもはじめまして
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
一番下の画像の土砂崩れはかなり前から崩れたまんまですよね。
もう何ヶ月も経ってると思うんですが、いつになったら復旧工事をするんでしょうかね。今回は被害が無かったのが幸いですが、この台風で道路ごと崩壊する危険があった可能性があったのに小田原市は何してるんでしょうかね。
これからまた5号が接近してきますから心配です。
 
 
 
山王川の修理 (TOKO)
2012-06-21 01:10:37
山王川は2級河川だとおもうので、2級河川の管理は神奈川県です。小田原市は、県土木にもっと強く働きかけた方がいいですね。
 
 
 
>とくさん (端々)
2012-06-26 19:42:32
訪問頂き有難う御座います。山王川の護岸は以前から崩れていたのは気がつかなかったです。昨年の同じ場所を撮影した写真を見たら笹薮で覆われていたので結構前から修復が必要な状態だったのかも知れませんね。
 
 
 
>TOKOさん (端々)
2012-06-26 19:44:24
今日、崩落箇所の横を通ったらクレーン車が対岸に停車していたので本格的な工事が始まるかもしれません。小田急の橋台に接しているので色々と調整が大変なのかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。