小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの76ヶ所目は小田原市板橋にある河原公園に出かけた。公園名のとおり早川の河原の近くにある大きな公園だった。小田原市板橋の河原公園は早川右岸側の住宅地に所在している。公園東側は早川と並行して西湘バイパスがある。河原公園の敷地面積は約4,574平方メートルと小田原市内の街区公園のなかでは4番目の大きさ。周囲には高い建物がないのでより広々と感じる。公園内に植樹されている木々も樹高があって大きな木が多い。ちょっとした林のような雰囲気がある。木陰が多いので夏場に訪れるのには良さそうな環境だ。広々とした河原公園に設置されている遊具はブランコと三連鉄棒とすべり台の3種類。砂場はコンクリート枠のがっしりとした造りになっている。河原公園は水回りの設備も充実していて水場とトイレが完備。また公園下には耐震性貯水槽が埋設されており100㎥の飲料水が貯水されているので震災時には給水拠点になりそうだ。緑豊かな木々に囲まれ広々としてなかなか良い環境の河原公園だが、公園横の西湘バイパスの車の走行音が少々騒々しいのが残念なところ。紅葉のシーズンにはどのような感じになるのか見てみたいので時間があればこの週末にでも出かけたい。
【公園データ】
・所在地:板橋248番地の1
・敷地面積:4,547.90平方メートル
・遊具:すべり台・三連鉄棒・ブランコ
・ベンチ:×4 
・水場:有
・トイレ:有

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 11/20 小田原... 11/22 小田原... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。