小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月21日、小田原は朝のうちは薄曇りの空模様。テレワークだったので、昼休憩は小田原駅周辺へ散歩と昼食に出かけた。午前の仕事を早めに切り上げて昼休憩で外出。昼近くになって晴れ間が広がり少し蒸し暑い。昼食前に栄町の再開発エリアの様子を撮影。旧小田原アプリの解体工事は地下まで進んでいるが、旧小田原EPOは1階部分にコンクリートガラが多く残っている。昼食に訪れたのは小林病院近くの定食屋しずか。一通りの定食メニューは全部食べたが、最近になって新メニューがいくつか追加されていたので訪問。新メニューの中から1100円のねぎとろ丼定食を注文。ねぎとろ丼にイカフライ・小鉢・味噌汁・漬物付き。割とさっぱりとしたねぎとろ丼と、香ばしい衣のイカフライの対照的な味わいの組み合わせが良かった。昼食を済ませ帰宅前に小田原城址公園内を軽く散歩。東堀の花菖蒲は花が段々と増えてきた。今年の小田原城あじさい花菖蒲まつりは6月1日からだが、まつり前に結構花が咲いてしまうかもしれない。夕暮れ時は浜町周辺を散歩。本久寺の門前は何とも趣ある佇まいで、足を止めてしばらく見入ってしまう。旧抹香町周辺も少しずつ移り変わっているが、この風景はこれからも変わらずに残り続けてほしいもの。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 5/20 小田原市... 令和6年度水防... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃたこ)
2024-05-22 01:05:43
最近体調が良く、歩くのは辛いけど車なら運転出来るので、厚木市の地図を買いました。影響を受けて色々な知らない所を走ってみようかと思います😊この1年で3回もバッテリーがあがってしまい、車の為にも自分の為にも外に出る努力をしようと思います。🚗 
 
 
 
>ちゃたこさん (端々)
2024-05-27 01:23:12
厚木方面のことは、あまりブログの記事で取り上げていませんが、温水にあったジュー文華を訪れたことはすごく印象に残っています。残念ながら閉店してしまいましたが、何とも不思議なメニューでしたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。