goo blog サービス終了のお知らせ 
小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



10月17日、小田原は朝からぐずついた空模様。夕方近くまで雨天となったが、雨がやんだ時間帯があったのでランニングに出かけることが出来た。雨が一旦やんだ午前11時過ぎにランニングに出発。国道1号沿いを風祭方面へ。箱根板橋駅横の駐車場跡地では工事が始まっていた。事業計画概要の看板は無かったものの、基礎の型枠工事が進んでいたので何らかの建物が建設されるようだ。風祭から一夜城下通り沿い経由で海岸近くの道路沿いを酒匂方面へと走る。正午過ぎに雨が降り始めたので酒匂川右岸の橋脚下で雨宿り。酒匂川河口に久しぶりに立ち寄ったら、河口の形状がかなり変わっていた。ランニングを終えて午後1時過ぎに散歩がてら昼食へ。訪れたのは城山の慈眼寺門前にあるカフェ空。以前に何度か仕事の打ち合わせなどで利用したことがあるが、ランチに訪れたのは初めて。カフェ空のランチの中には普茶ご飯のメニューが何種類か用意されている。カフェ空のオーナーである慈眼寺は黄檗宗の寺院で黄檗宗の精進料理が普茶。普茶料理は同じく市内の黄檗宗の紹太寺で何度か食したことがある。普茶ご飯メニューの中から1700円のたっぷり温野菜の餡かけご飯を注文。雑穀米に15種類以上の野菜と厚揚げが乗った餡かけご飯で、餡は昆布出汁の優しい味わい。おそらく今まで外食してきた中で一番ヘルシーな料理。セットのコーヒーもすっきりした苦味と香りがあって美味しかった。昼食を済ませ小田原駅西口に向かう途中、城山郵便局近くのLABORATORIOへ。今年の5月にオープンしたジェラート専門店で、夏の暑い時季に出かけようと思っていたがなかなか機会が無くて本日ようやく訪問。LABORATORIOのジェラートのフレーバーは10種類ほどでサイズはシングルからトリプルまで3種類。500円のトリプルを注文して選んだのは黒ごま&小豆とヘーゼルナッツとピスタチオの3種。ジェラートのベースはねっとり濃厚な味わいでしっかりとした甘さがあるのでコーヒーによく合いそうなジェラート。個人的にはジェラートは甘いほうが好きなので3種類とも美味しく感じた。午後5時前に雨がやんだので御幸の浜まで散歩。数日前と比べると冷え込んで一気に秋真っ只中といった陽気。海風も冷たく感じたが、夕方に少し散歩が出来たので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )