小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



9月21日、小田原は朝から清々しい晴天。爽やかな陽気で絶好の散策日和なので午前中から自転車で散策に出かけた。午前8時過ぎ、国道255号沿いを扇町方面へ。早朝は11度まで気温が下がり寒くて何度か目が覚めたが午前8時過ぎには20度近くまで気温があがり爽やかな秋の陽気となった。国道255号から県道720号の狩川橋方面へ。途中、右岸処理場前を通ると処理場内の並木と空の風景が綺麗だったので撮影。青空には幾筋の飛行機雲が帯のように広がっていてなかなか綺麗だった。県道720号から小田急沿いの田んぼの中の農道を開成町方面へ。一面の黄金色の稲穂と青空がやはり素晴らしい。曽比の田んぼを抜けて開成町の開成中央通りへ。道路沿いの店舗建設工事現場前を通ると鉄骨の組立が始まっていた。そこそこの大きさなのでコンビニの店舗では無さそうだ。開成町から南足柄市千津島の酔芙蓉農道へ。昨日から酔芙蓉まつりが始まっているが蕾が多くて見頃はもう少し先になりそうだ。酔芙蓉農道から南足柄市運動公園へ。斜面のリコリスは丁度見事といった咲き具合。青空の下、朱色の花が映える。南足柄市運動公園から怒田のアサヒビール神奈川工場へ。手入れの行き届いたなだらかな芝の斜面にメタセコイアの木立の風景が素晴らしい。メタセコイアの紅葉する頃にまた訪れたい。南足柄から折り返し帰路へ。帰りは大井町経由で小田原へ。途中、大井町のベーカリールームヨコヤマで朝食のパンを購入。タマゴサンドとナス味噌の包み焼きとレーズンパンをウォールナッツパンの4つで600円。 160円のナス味噌の包み焼きは、ナスとひき肉を甘辛の味噌味で炒めたものが包まれた惣菜パン。ご飯のおかずになりそうな味で美味しかった。パンを食べ終えて酒匂縦貫道沿いを小田原へと戻る。今日は天気も良く郊外で色々と秋らしい風景が見れたので楽しかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )