ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2021年6月2日(水) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~12巻第114話』

2021年06月02日 13時07分39秒 |  『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容12巻
6月2日(水)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考。
細かい絵の修正やセリフのセンター寄せ等には触れていません。


 副題は『6年前』。
 p1~p3:日常(修行)パート
初期の修行で、水汲みや畑仕事は王道。
☆雑誌掲載時との違い:p1の1コマ目:背景白から空トーンに変更。
p1セリフ「うじゃうじゃいるこの」→「うじゃうじゃいる(スペース)この」
p2セリフ「なにすんだよ、」→「何すんだよ、」
p3セリフ「色んなことを」→「色んな事を」

 p4~p7:それ
『ベストキッド』でも何で毎日ペンキ塗りなんかするんだと思ってましたよね…?
※p5の2コマ目:この罠はおそらく「トラバサミ」という種類。第1話でレアナが掛かっていたやつ。というように動物でなく人間が掛かってしまう恐れもあるので、日本では原則使用禁止のよう。
☆雑誌掲載時との違い:p4の5コマ目:背景闇トーンから描き込みに変更。
p4の6コマ目:背景白から描き込みに変更。
p5の3コマ目:背景白から描き込みに変更。
p5の4コマ目:背景に空トーンが足される。
p5セリフ「攻撃を避けるときは」→「攻撃を避ける時は」

 p8~p11:アリアード
三英傑がこれで全員登場。見た目や喋り方からも男性なのか女性なのか今のところ不明。
※p10の2コマ目:アリアードの右手右脚は義手義足。以前のように闘えないとあるが、クロウのようにあえて機械の腕をつけるパターンもあるので、単純に弱体化したとは思えない。
☆雑誌掲載時との違い:p9の3コマ目:背景に空トーンが足される。
p9の4コマ目,5コマ目:背景闇トーンから描き込みに変更。
p10の1コマ目,2コマ目:窓の外、白から描き込みに変更。一部元々描き込んでいた部分の変更あり。
p10の3コマ目:背景白から描き込みに変更。
p10セリフ「来たってこと」→「来たって事」
p11の3コマ目:背景白から描き込みに変更。
p11の4コマ目:窓の外、白から描き込みに変更。
p11の6コマ目:背景白にトーンが足される。
p11の7コマ目:背景に空トーンが足される。

 p12~p15:一人で生きる
ここではp3やp4のセリフをあえて繰り返している。「それ」とはそういうことだったのだということでしょうね。
※p15の4コマ目:もしや担いでいるは「猪大帝」の血族?
☆雑誌掲載時との違い:p12セリフ「色んなことを」→「色んな事を」
p13の5コマ目:ベタに白フチの黒文字から、ベタに白抜き文字に変更。
p15のセリフ「ジークさんがいた(改行)時と変わらない(改行)日々をそのまま」→「ジークさんがいた時と(改行)変わらない日々を(改行)そのまま」

 p16~p17:ジーク、家に帰る
次回のラシルに繋がるが、ツッコミどころが多すぎるラスト1コマ^^
☆雑誌掲載時との違い:p16セリフ「帰ってきたこと、」→「帰ってきた事、」,「一気に老けこんだこと、」→「一気に老けこんだ事、」
p16の1コマ目:背景白から描き込みに変更。
p16の3コマ目~5コマ目:背景白からp17のような塵のようなものを描き加える。


-----------------------------------------------------------------------
 せっかく凄い武術の先生に弟子入りしたのに、いつになっても技を教えてくれず、雑巾がけや買い物などをやらされる毎日。
「いつになったら教えてくれるんですか?」と問い詰めたりもするが、実はすでにその日々の動きが鍛錬になっていたという…。
いつの時代になってもこのパターン好きですね。
 今の時代に合わせると、『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』とかになるんでしょうか^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿