ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2020年9月7日(月) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~10巻第95話』

2020年09月07日 01時39分21秒 | 『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容10巻
9月7日(月)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考。
細かい絵の修正には触れていません。


 副題は『狙撃』。
 p1~p4:レアナの過去
※ノマドの街でまたしても「召し替えの儀」が行われたようで、皆、衣装が変わっている。
レアナが馬車内で揺られながら、何者かに襲われる夢をみる。
レアナの兄と姉の話はコミックス2巻の第9話の時点ですでに言及されているが、今(最新話が第124話)読み直してみると「ああっ!」となる部分と、そうか「レアナが妹なんだ」という感想が出てきました(゚ロ゚)
 p5~p8:あと半分
※p5の2コマ目:この時点で作品内での時間経過は3ヶ月らしい。
なので20巻くらいまでのストーリーを考えているのかと思ったが、おそらく婚姻はなくなるということで、その期限は現在ではほぼ無意味となってしまった(?)。
まだマウ族,ヌイ族,シシノイ族,ヒツジの種族(※未だ種族名不明)に出会ってないし、七色に輝く砂丘,天に昇る黄金の滝も見ていない。
まだまだ続いてほしい!
※p7の6コマ目:「前~」というのはコミックス1巻第1話p36が初。
☆雑誌掲載時との違い:p5セリフ「全部見たい(改行)って言ったのは」→「全部見たいって(改行)言ったのは」,「姫さま。」→「姫様。」
p6セリフ「姫さま。」→「姫様。」,「姫さまには」→「姫様には」
p7セリフ「姫さま・・・・・・」→「姫様・・・・・・」
p8セリフ「旅してることが」→「旅してる事が」
※「ただっ広い」も「だだっ広い」の書き間違いだと雑誌掲載時思っていたが、そのまま掲載されていた。
ちょっと調べてみたけど、「やはり」と「やっぱり」みたいに、別に間違いではないみたい。

 p9~p14:わかりやすい悪者
世紀末に出てきそうな悪者が、水,金,女を奪いに登場。
尚、のちのセリフからこの「女」にルルロラは含まれていない模様^^
※p12~p13,p14の3コマ目:ここで出てくるルルロラの新技「ビーンズ鮮血暴雨(ブラッディレイン)」は、「ビーンズハリケーン」の名前を強そうにしただけの同技ということらしい。
こう聞くと、「ビーンズハリケーン」が今までに出てきたことがあると勘違いしてしまうが、実はこの技も今まで一度も登場していない技なのです! 気づいてました?
似たような技が多いので、八木先生がガチで勘違いしているという可能性も・・・

☆雑誌掲載時との違い:p10セリフ「きたわ。」→「来たわ。」,「きまってる」→「決まってる」
 p15~p17:狙撃
ここでようやくサブタイトル回収。
とりあえず、4人のサーチ能力としてはハザン>>>ラシル>(僅差)ノイシュ,(ランク外)ルルロラの順のよう。
次話からは見えない敵との闘い・・・!

---------------------------------------------
上のイラスト、今回調べてみて、元ネタが『BLEACH』だということを初めて知りました。
では、また( ´∀` )ノ