石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

断れない人

2015-07-08 | テレビ・映画・芸能
先日「しくじり先生」というテレビ番組で去年ゴーストライター問題で話題になった新垣隆先生が出てました。
E696B0E59EA3E99A86.jpg

自分がどのようにしくじっていったかを講義するのだけど、その中でタイトルの「断れない人」が取り上げられ、
「みなさんの周りでもいませんか?PTAの役員を断れない人とか」

え。ぼくのことw
まいったなあ、その通りなんだけどね。

ぼくも新垣先生の立場ならゴーストライトしてたでしょう、そしてぼくならそのまま告白せずに甘い汁を吸い続けるつもりでいたかも。
その点、彼の実直な行動はまだ救いがあるのでしょう。

いやいやいや、よく考えてみたらゴーストライトとPTA役員同列にされてもねw

というかそもそもこの人
「日本で芸術音楽に関わる者で知らない人のない、トップランナーの1人として20代前半から注目されてきた芸術家」なのだとか。

この事件で本人も「人生終わった」と思ったそうだが、今年はバラエティに出まくってるしね。

セーラー服着たり節操のない活動に「先生何やってんすか!」と突っ込まれるが、

「バラエティに出るのは恥ずかしいのですが、わかったことがあるんです。
人に笑ってもらえることがとても嬉しいということ。ひとを喜ばせることが自分の歓びなのだと。」

なんか、思いもかけず名言に出会ってしまったw
これはとても素朴なのだけどあらゆる職業、いや仕事にかかわらずどんな活動でもあてはまるのじゃないかなと思いました。

今後の活動を応援したいです。
しかし自分より年下とは思えんなあ。


コメントを投稿