石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

駅頭でうなられたこと

2009-12-15 | 政治経済
今日、小島すすむ氏について深谷駅南口に立った。いわゆる駅頭活動といって駅の入口前でひたすら頭を下げて「おはよーございます」と言い続ける過酷な活動。
小島氏当人はこれをずーっと前から毎日やっているのだけど、この寒さの中ではマジできつい!真っ暗な朝6時に始めて7時半くらいまで、7時過ぎれば日が昇るんだけどなぜか寒さは骨の髄まで凍みいってくる。

終わり間際にとあるサラリーマンに「民主党は皇室にあんなこと言って、だめだよもう応援しねぇ!」って単科切られたけど、正確には民主党員ではない、ただし民主の推薦は貰う予定だから同じようなものか。
「皇室にあんなこと」というのは最近紙面を賑わせた宮内庁に対して「中国の副主席を天皇に会わせろ」という例の件だろう、みなさんご存知と思う。

いやいや、うなられといてあれだけど、ぼくは正直そのサラリーマンに賛成したかったね。というか圧倒的多数の強い民意を代弁してくれたと思う。

習副主席との会見をめぐっては、陛下と外国要人との会見は1カ月前までに申請するとした「1カ月ルール」に反していたため、宮内庁の羽毛田信吾長官が「天皇の政治利用」に対する懸念を表明。小沢一郎民主党幹事長が同長官を厳しく批判する異例の事態となった。


小沢一郎が逆ギレしてもっともらしいことを言っていたけど、こと天皇陛下がらみの案件はどんなに正論重ねてもだめだってことを知らないのだろうか?

なんて書いてたら今日午前皇居で会見されたそうで。その感想がネットで出回っている。

テレビの映像が流されました。
習近平、天皇陛下に対して、まったく礼をしなかった。皇后陛下は同席せず。
初対面の習は・・・陛下に対して一礼もしない。にこりともしない。陛下を上から見下す態度!

これで民主は国民の信頼を失った。

天皇を利用した小沢は、非国民の象徴ですね

天皇陛下が中国の要人と会見することに異論はないけど
……もの凄く不愉快なのは何でだろうな

その他多数=yahooニュースコメント一覧

いささか冷静さに欠ける意見のようだけど、申し訳ないがぼくも同じ感想を持っている。ダムとか空港のこととか高速道路など検討する問題は諸々あるが、天皇陛下のことはそれらの政策とは一線を画する。日本国民がもっとも感情的になる案件であることがなぜわからないのか、民主党は?


コメントを投稿