石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

電波少年的懸賞生活2009

2009-10-10 | テレビ・映画・芸能
bnr_kensyou_212x104.gif電波少年的懸賞生活2009
元々テレビの電波少年でやってた企画をネット上で復活させた。「懸賞だけで生きていけるか」というのが元祖版のテーマだったが、今回は3日間限定&ネットで生中継。以前と違いネットで応募して当たりはずれが即座にわかるのだから、そんな無茶も可能なのか。

挑戦者は小島よしお、コカコーラのジョージアがスポンサーでジョージア製品のシールで商品を当てることがテーマになっている。ときたまちょこちょこ見てみる、6畳一間のセットにでかい自販機があり大抵暇なタレントが応援に来ていてどうってことない内輪話をしている。今日12時までやるそうだが、内容の面白さはともかく、いよいよエンターテイメントも新たな局面を迎えたかなと思った。

これがうまくいくようになると本当にテレビは要らなくなるということかな。
それとは別に連想した、これはまさに映画の『トゥルーマンショー』じゃないか?!と。

『トゥルーマンショー』は一人の男を生まれてからずっと仮想世界的な場所に押し込めといて、人生に起こりうる出来事を様々用意してどう反応するか映像で追いかけるというきわめて悪趣味な内容なのだけど、今回のは小島よしおは公開されてることを自覚してるから基本が違うけど、どこかしら通ずる要素満載。何しろリアルタイム中継により編集作業一切なし、本物のガチンコ企画。

ただ、うまくいかなかった場合、猛烈に悲惨だ。引きこもりが引きこもり芸人を眺めるだけの救いようのない企画ってこともあるのか。


コメントを投稿