石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

お薦めアプリ=「星座表」

2016-05-27 | 雑記
d3a259c280dacc0a0d852ee28aad59ba.png星座表

ほんの数年前には便利がって諸々利用していたけれどいまやすっかり使わなくなってしまった、その最たるものがスマホのアプリ。
皆さんがどうだかは知らないけど。

人間って原則飽きちゃうんですよね、どんなオモロイことも。仕方ないよね。
もちろん地図とか計算機とか役立つ系は普通に使うけど趣味系はすぐ飽きちゃう。
そんな中、無益だけどこれは使い続けてますってのを紹介します。

起動すると
IMG_2607.png
こんなふうに表示されます。夜空にあてがって星の名前を知るのが目的、昼間でももちろん使えます。昼間見えないだけで星は存在してるのでね。あたりまえだけど。

夜空を見上げひときわ明るい星を見つけた時に名前を確認する、それだけのために使ってます。「ひときわ明るい」のは大抵木星や火星など太陽系内惑星で、季節ごとに位置が変わるので常に確認する、するとなにげに安心する、ってのは変人なのかなw

カミさんに教えてやったら「ふ~ん。」で終わっちゃったしね。夜空の美しさは認めても星の名前まではいいだろってのが普通かw

だからって望遠鏡を買うほど天文ファンではない、星の名前も覚えないしそんな中途半端な星空好きにうってつけのアプリです。


コメントを投稿