ぬえの能楽通信blog

能楽師ぬえが能の情報を発信するブログです。開設16周年を迎えさせて頂きました!今後ともよろしくお願い申し上げます~

そのとき ぬえは。。そこにいた。。

2006-03-20 02:04:20 | 雑談
師家で催しがあって、一泊で鹿児島へ行ってきました。

公演の日はあいにくの雨でしたが、翌日は雨も上がり、桜島がぼんやりと見えました。久しぶりの鹿児島でしたが、やはり海が美しい。そして鹿児島の人は桜島を本当に愛してもいるし誇りにも思っているのですね。いろいろな方と話をしていて、そう感じました。

さて、この鹿児島公演に参加したメンバーの多くが、囃子方やワキ・狂言方も含めて、昨年の師家のヨーロッパ公演のメンバーと一致していて、公演が終わった夜に何人かと飲みに行ったところ、必然的に海外公演の思い出話になりました。そこで話題にもなり、また思い出しもしたのですが、昨年のヨーロッパ公演に限らずぬえたちが海外公演に行くと、よく「事件」が起こるのです。それも「大事件」の事が多い。(ーー;)

昨年の秋にパリで暴動が起こった事をご記憶の方も多いでしょうが、ぬえたちはなんとそのときパリにいたのです。それも、直前の訪問地ラトビアのリガからパリへ移動するために空港に行ったところ、そこではじめてテレビで報道されているのを見て「おいおい、これから行く目的地が大変な事になってるぞ。。」と。。しかも報道されている争乱の現場がモンマルトルで、ええっ? そこは ぬえたちの宿泊地。。

実際には争乱はホテルよりももう少し郊外で起こっていたらしく、公演も滞在もとくに問題はなかったんですが、正直言って ぬえは「またか。。」と思いました。

そのまた一年前、クリスマスに起こったスマトラ沖大津波は記憶に新しいですが、これまた20万人を超える死者を出す大惨事となってしまったのが。。なんと ぬえ、その現場にもいたのです。(ーー;)

ぬえたちが公演のために行っていたのはインドだったのですが、それも最南端で海の近く、トリバンドラムという街でした。クリスマスイブの夜中に到着して、その日はホテルに投宿してすぐに眠ったのですが、翌朝テレビをつけてみると、BBCではすでにその朝起こった地震のニュース一色。どうやらインドネシアの沖が震源地らしいが、正直 ぬえたちは「よそ事」のようにそのニュースを見ていました。当地ではまったく地震の揺れは感じなかったから。。

それでも午前中には「津波が起こった」「甚大な被害が出ている」「この街でも100人の死者が出た」と、ちょっとにわかには信じられないような情報が我々には入ってきました。半信半疑で街を歩いてみたのですが、ひたすら喧噪の混沌のインドの街にはそのような緊迫感はやはりまるでありませんでした。今考えてみれば、その街は海までは少し距離があったので実害がその場所には及ばなかった事と、市民の自宅には電話回線も整備されていないほどの情報の不足(=市内のあちこちに「電話屋」があった)から、まだ被害の深刻さが伝わっていなかったのでしょう。

ぬえたちのインド滞在はスケジュールの都合からわずか三日間で、その短時間の中で現地の芸能「クーリヤッタム」の役者との交流やお互いの公演の鑑賞・ワークショップまで行いました。かなり多忙なスケジュールだったので、地震や津波の事などすっかり忘れてしまいましたが、それでもメールをチェックすると、日本でも大きく報道されているらしい事がわかって、これまた 当地にいる身としては意外な感じでしたね。大急ぎのスケジュールをこなして帰国してみて、はじめて大事件だった事がわかり、公演関係者や出演者の家族にもかなり心配があったようです。

あのインド公演が三日間でなく、もう少し長い日程だったならば大混乱に巻き込まれていたでしょうね。。

でも、帰国して津波被害の実態がわかった時にも ぬえはなんだか「またか。。」と思ったものです。それぐらい ぬえらが海外公演に行くと大事件の証人になってしまう事が多い。これ、ちょっと偶然じゃ説明できないかも。。

次回もこの話題の続きをお知らせしてみましょう。


※パリでは雇用についての新法に反対する学生らによって再び暴動騒ぎがあるよう
 ですね。穏便に収束する事を祈っております。
※インド洋大津波の犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『朝長』について(その2=... | トップ | そのとき ぬえは。。そこに... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが… (ぐりこ)
2006-03-21 08:11:41
ぬえさん

いったいどんなお顔をしてるんでしょう



お顔立ちとその人のあゆんできた人生や性格は

関連があると思っております



ぬえさん いつか必ずお会いしたいでござる~~
返信する

コメントを投稿