「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

例会ウォーキングコースの利活用に想う

2014年10月11日 06時00分00秒 | ウオーキング
南房総に赴任して正に「ウイークエンドウオーカー」になってしまった。
千葉県内の歩こう会の例会・活動からみると2つの流れがある。

1.月例ウオーク:大半の例会は月1-2回、土曜日か日曜日に開催
2.ウイークデーウオーク:月1回程度ウイークデーに開催

特に、ウイークデーウオークは勤労者は参加できない。つまり勤労者外の年金対象者が主な参加者となる。しかし、現在の私のように勤労者がウイークエンドに参加できるようにするには既存のウォーキングコースを利用すればもっと手軽に週末にウォーキングできるのではないか。
つまり、例会その都度手間暇掛けた手作りの例会とは別に、「既存コース利用ウイークエンド・ウォーキング」を開催はどうだろう。
もう少し詳しく述べれば、
ウイークエンド・ウォーキング
・対象:中年や勤労者などを含む
・開催:月2回程度 土曜か日曜

私の知る限り、定期的に同じコースを利用しているのは柏の葉ウォーキングクラブの「健康コース」と、いちかわ歩こう会の月例会は基本的に毎年同じコースだ。その他の歩こう会の大半の例会は毎回趣向を凝らし手間がかかっている。
確かにコースを開拓しなければコースがマンネリし易く、新しいコースは楽しみも増える。
しかし、折角開拓したコースが1回限りで眠ってしまっているのは如何にももったいない。千葉の500選でさえ眠っている。
また、各歩こう会が手間暇掛けて作ったウォーキングコースをCWAが年間大賞などして表し、これらのコースをオープンにして、その後も多くのウオーカーに歩いて貰うのはどうだろう。