↑富山(とみさん)の山並み
南総里見八犬伝」の始まりとなった富山(とみさん)はJR内房線岩井駅から歩くことが一般的だ。
富山(とみさん)は、房総丘陵の山の一つで2つの峰からなる双耳峰。標高は北峰(金毘羅峰)が349.5m、南峰(観音峰)342.0m。展望台からは東京湾を一望でき、天気がよければ雄大な富士山が姿を見せることもあるとかであったが今回は曇り日と木々で全く見えず。
私は山登り、ハイキングはやっていないので300数十mの山でも登りは苦手だ。
今回(10月4日(土)は福満寺から登り、伏姫籠穴に降りてくるコースで歩いたが福満寺を出て直ぐ登りが待っていた。1-2合目で既に心臓がぱくぱく!5合目から7合目は更にきつい登り。
途中3回休憩。今回持参した「SHINANO」の携帯用ハイキングポールが大いに役だった。
山頂がどこか分かりにくかったが南峰と北峰の両方に登り、伏姫籠穴方面に下山した。
途中、何組かのハイカーに出会ったが殆ど一人。2時間のお手軽ハイキングであった。
次回は隣の「伊予ヶ岳」に登って見たいと思っている。
↑さあ、とみさんのハイキングコースへ
↑今回は福満寺からとみさんへ登ります
↑早速、急な登坂のコースが待っていた
↑やっと1合目、既に心臓ぱくぱく。小休止。
↑二合目
↑急な階段の登ります
↑四合目
↑途中で休憩。SHINONOのポールが強い味方だった
↑五合目
↑七合目
↑八合目
↑九合目
↑とみさん南峰付近
↑とみさん南峰の朽ちた観音堂
↑とみさん北峰方面へ
↑皇太子も登ったとみさん記念の愛の鐘
↑里見八犬士終焉の地碑
↑とみさんの見取り図
↑伏姫籠穴方面に下山
↑下山途中
↑伏姫籠穴(8/25のブログで紹介済みで今回省略)
↑今回のコース地図