素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

特効薬を探して…。

2009-06-16 | 子供たち。
インフルエンザ騒ぎもあって
ちょっとどきどきするこの頃ですが、
3歳過ぎると
子供はとたんに病気にならなくなる。
病院通いが減ったのが
一番うれしい。

子供が生まれる前に、
とても不安だったのが、
病気と病院がよい。
わりかし健康で病院嫌いの私が
子供の看病なんて絶対無理だと思っていた。
病気にかかっても、
1日寝てれば治ると思っていた。
全然違ってましたです。はい。

病気になっても
薬は特効薬ではない。
気休めぐらいなのである。
(もちろん重度な状態でなくて)
それよりも
3-4日ゆっくり
熱や痛みやもろもろにつきあってやると
当たり前(?)に治っていく。
それがわからなくて、
最初の頃は病気の度に(仕事のやりくりもあり)
夫婦喧嘩は当然、一族巻き込んでの大騒ぎである。

薬より効いたのは、
経験豊富な小児科医の先生のことばや、
他のお母さんの経験談でした。
経過の見通しが経つと
病気も怖くない。
ということがわかりました。
そして、
多少不衛生でも
人間死なないということが
ほんとうに
よくわかりました。

生きてるうちで
なんだかんだ一番役に立つのは
他の人の話を聞くことだと言うことも
よくわかりました。
子供のことは、特に。
仕事のことでも、その他社会生活もろもろでも
友人知人、通りすがりの人、
との情報交換が特効薬でした。
(客観的に情報処理しないと副作用!?もあるけどね)

そして今日も母は、
そんな言い訳を胸に秘め
せっせと世間話に花を咲かせるのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿