素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

サードプレイス

2017-07-27 | 独り言…。
ちょっと前に、コラムでサードプレイスについて調べて原稿を書いたのです。

米国の社会学者レイ・オルデンバーグが、1989年に自著『The Great Good Place』で提唱。ファーストプレイスの家、セカンドプレイスの会社以外の場所として、
サードプレイスを、都市生活者に出会いや良好な人間関係を提供する重要な場であるとし、
その特徴として「無料または安価で利用できる」「飲食が可能」「アクセスがしやすい(徒歩圏内)」「常連が集まる」「快適で居心地がよい」「古い友人と新しい友人の両方に出会える」点を指摘。
代表例として、フランスのカフェやイギリスのパブなどを挙げている。


日本でいえば、昔の井戸端だったり銭湯だったり、居酒屋だったり、、、、

しかしなんと、気づいてみれば
今の日本のこどもたちには
家と学校と塾以外、くつろげるサードプレイスがない、ってことに愕然としました。
そりゃ、娘も不登校になるわけだわね、、、

ドラえもんの漫画でいうところの、土管のある空き地だったり
学校の近くの小さな文房具店や駄菓子屋の前だったり、
こっそりタバコを吸ったり、先輩にバレンタインチョコを渡せるような、体育館の裏側だったり、
高校時代に学校サボっても、こっそりかくまってくれるマスターのいる喫茶店もあったっけ。

かわりにラインとかSNSなんだろうが、あれは心をむしばむよね。
なによりスピードが速すぎて疲れるし。

どうやったらリアルな現実社会で、
こどもたちが自発的に集まってだらだらくつろげる場所ができるのか
ちょっと暗い気持ちになりました。
ちょっと不健全で、でも魅力的でかっちょいいサードプレイスがあればいいのにね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿