8時20分、あまちゃんみてダッシュで家を出る。
今朝は、長女クラスの読み聞かせDAY。
PTA主催で毎月一回、8時40分から55分まで、
割合仕事が遅めの私にとっては朝きついのだが、
読み聞かせはなかなかに面白いのである。
次女クラスの2年生は、すでに先月終わっていて、
ちょうどレオレオニの「スイミー」を勉強してたので、
レオ・レオニ「フレデリック」と
同じ動物もので、がまくんとカエル君シリーズ「ふたりはともだち」から1話。
児童館勤務のママいわく、
無理に絵本の絵をみせないでも想像力で楽しめる、、、といわれたが
一年生の時に「絵も見たかった」と可愛いクレーム!?が寄せられたので
必死で腕を伸ばして絵をみせつつ…。
小さな動物が知恵を凝らして何かを乗り越える、
そんなところに共感してもらえたらいいなと思いますが、
こどもたちは主人公のドジぶりや勇気や知恵に
素直に反応してくれてちょっとうれしい。
レオ・レオニ作品のやさしい視点にこちらが癒される~。
さて、今朝の4年生にはスタンダードに?
「目黒のさんま」
もう読んでるかな?でもまだ落語の話は難しいか?と悩みつつ。
読む前に、この話を知っている人?さんままつりで秋刀魚食べたことある人?
と聞いたら、5-6人の手があがる。
お殿様がふだん秋刀魚の塩焼きなどという、下民の食べ物を食べられず
毒見後のやきざましのまずい魚ばかり食べているという点や、
勘違いした殿様が銚子産のでなく目黒産のさんまが旨い!と叫ぶところなど
わかるかな?と疑問に思い、多少説明をくわえつつ読んでみたものの、
意外にしっかり内容を把握していて
「お殿様は、目黒でさんまがとれると勘違いしたところがおもしろ」とか
「さめたまずい魚ばっかり食べて、お殿様がかわいそう」と感想があがって、
想像以上に子どもは本を読み込めていると、感心してしまいます。
読み聞かせ中、うろうろする子は意外に少ないものの、
それでも2冊読むと途中で飽きてきたりすること(主に男子ね)や、
2冊より1冊をじっくり読む方が、子どもの心に残りやすいとか、
毎年、いろんな発見がある。
そして何よりも
じっとみつめるたくさんのきらきら眼に
出会えるのがなんともいえずうれしいのである。
今朝は、長女クラスの読み聞かせDAY。
PTA主催で毎月一回、8時40分から55分まで、
割合仕事が遅めの私にとっては朝きついのだが、
読み聞かせはなかなかに面白いのである。
次女クラスの2年生は、すでに先月終わっていて、
ちょうどレオレオニの「スイミー」を勉強してたので、
レオ・レオニ「フレデリック」と
同じ動物もので、がまくんとカエル君シリーズ「ふたりはともだち」から1話。
児童館勤務のママいわく、
無理に絵本の絵をみせないでも想像力で楽しめる、、、といわれたが
一年生の時に「絵も見たかった」と可愛いクレーム!?が寄せられたので
必死で腕を伸ばして絵をみせつつ…。
小さな動物が知恵を凝らして何かを乗り越える、
そんなところに共感してもらえたらいいなと思いますが、
こどもたちは主人公のドジぶりや勇気や知恵に
素直に反応してくれてちょっとうれしい。
レオ・レオニ作品のやさしい視点にこちらが癒される~。
さて、今朝の4年生にはスタンダードに?
「目黒のさんま」
もう読んでるかな?でもまだ落語の話は難しいか?と悩みつつ。
読む前に、この話を知っている人?さんままつりで秋刀魚食べたことある人?
と聞いたら、5-6人の手があがる。
お殿様がふだん秋刀魚の塩焼きなどという、下民の食べ物を食べられず
毒見後のやきざましのまずい魚ばかり食べているという点や、
勘違いした殿様が銚子産のでなく目黒産のさんまが旨い!と叫ぶところなど
わかるかな?と疑問に思い、多少説明をくわえつつ読んでみたものの、
意外にしっかり内容を把握していて
「お殿様は、目黒でさんまがとれると勘違いしたところがおもしろ」とか
「さめたまずい魚ばっかり食べて、お殿様がかわいそう」と感想があがって、
想像以上に子どもは本を読み込めていると、感心してしまいます。
読み聞かせ中、うろうろする子は意外に少ないものの、
それでも2冊読むと途中で飽きてきたりすること(主に男子ね)や、
2冊より1冊をじっくり読む方が、子どもの心に残りやすいとか、
毎年、いろんな発見がある。
そして何よりも
じっとみつめるたくさんのきらきら眼に
出会えるのがなんともいえずうれしいのである。