素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

今週の啓蟄(けいちつ)ガール

2013-03-18 | 独り言…。


今週の啓蟄(けいちつ)ガールたちは
種まく人。

いちいち誰がやるって
道具1つにしても
種1つにしても
取り合いになるくせに、
作業の途中ですぐ飽きる
ガールたち。

そのうち用水路で宝物探し。
もちろん長靴も靴下もずぼんもびちょびちょ。
いくらあったかいとはいえ
まだ用水路の水は冷たかったそうな…。
びちょびちょの後は、
お花つみ。
素敵なお土産もらいました。



にしても
友人や友人のお母様やお父様が耕すと
すごいきれいな畝なのに、
くわをふるえど、全然きれいでふかふかにならず、
今朝はすっかり右肩と腰がきんにくつー。
畑奥深し。
だんだん見慣れてくると、
人によって畑って千差万別で個性的で、
都会人のひよっこには新鮮。
人間いくつになっても学ぶことは山ほどあるもんです。

いただいた野菜たちは、
春の苦味とうまみがぎっしり。
(さんざん畑でツマミ食いしてた)

帰ってきたときはぐったりしていたのに、
一晩水につけたら元気復活の小松菜と水菜さん。
朝見て、あらためてうっとり☆
今日のサラダ主役はキミだぜ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsuko)
2013-03-18 22:04:27
お疲れ!超グッスリ眠れたよね^^。
楽しんでくれてありがたし。
ちょっとまった!水菜と小松菜サラダには力強すぎかと。
鍋あたりがよいかと・・・。
次回は間引きですかね~。レタス関係うちで種まきして畑に定植ってのもアリ。
返信する
Unknown (みきp)
2013-03-19 09:00:15
いやー良い疲れ具合でした。ありがとうっす。
そう、結局、きのう鍋にした、、、、。
けどやっぱ水菜は子どもたちに嫌われた(><)
ねぎの根っこ、そのままであげ焼きにしたら、噛み切れなくて苦労しました。やっぱりてんぷらでからっと火を通さないとだめなのかなあ?味は悪くないんだけど、なんかきっと熊本で感動ーした味とは違うと思う。またチャレンジしてみまー。
返信する

コメントを投稿