素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

つながってるよ!

2011-03-16 | 独り言…。
毎日毎日
夜中にこれだけグラグラ揺れてなお、
子どもたちはシアワセそうな顔で布団蹴飛ばし眠りこんで
ほんとに助かります。

最近の長女の登校スタイルは、
防災ヘルメットにマスク。
「あのねー!この笛(ヘルメットについている救援擁護用ホイッスル)ってね、
 牢屋に閉じ込められた時に使うんだってよー」
とうれしそうに報告してくれました。

んー、、
たぶん「閉じ込められた時」
だけあってます。
まあ牢屋に閉じ込められた時にも有効かもしれません。
今時、牢屋があったらいっぺん閉じ込められてみたい。

今日からお弁当になって
ますますうれしい非常時生活の長女。
聞いたら、外国籍のお友達を含む7人が欠席中とのことで
母の心は少々ざわざわしますが。

次女の保育園は
お散歩や外遊びがなくなって、
広いホールいっぱいにいろんなオモチャを出して遊べるのが
いたくお気に入り。

少しおびえているお友達もいるそうですが
うちの娘たちは
それなりにそれなりの生活を楽しんでくれているようで
ほんとうに有難く、
でも親の方がいつもそわそわドキドキしていては
いけないなあとおもいつつ。

あんなに普通だった日が
びゅーんと遠くに行ってしまった今日この頃。
でもきっと春はすぐそこにあると信じて
そして
人と人の手や声が
こんなにあったかいことに気づかされた日々にも感謝して。

今日もとりあえず寝るぞ、母は。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのママン)
2011-03-18 19:42:56
本当に本当に。子どもたちに癒されますな~。

天災はいつ訪れるかわからない。それに怯えて暮らしても、楽しんで暮らしても同じ一生なんですね~。それなら笑って過ごしたい!!
返信する
Unknown (のざる田中)
2011-03-21 11:00:51
怖がりの私は、
ラジオとか懐中電灯とか
避難袋に入れておいて、
今回けっこうそれらが役に立ったのですが、
うれしいような悲しいような変な感じですね。
その避難袋の中から、
スティックの粉ミルクと小さいサイズの紙おむつが
たくさん出てきて
ちょっと笑ってしまいました。
うちはそういう心配はなくなったけど、
赤ちゃんがいるとほんと大変ですよね。
お互い、がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿