素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

5.21.空一面に暗くなり、悪魔が…?

2012-05-21 | 独り言…。
「金環日食って何?」
と娘が聞くので、
「昼間なのに太陽が隠れて夜みたいになって悪魔がくるんだよ」
と伝えたら、
「わーい悪魔くるの?」と楽しみな娘たち。
違うけど、、いや、来るかも?
だって母も40ウン年で初体験だし、ワクワク。

前の晩遅く、長女の同級生から電話あり
「今日一日パパがあちこち探し回ったけど、日食グラスが売り切れてて…」
と、ママから切実な電話があり、
んじゃ、明日一緒に見ようと、
マンションのもう1人の同級生と3家族で、
7時20分にマンション5階に集合となりました。

気になってちっとも眠れず、
6時になっても空はどんよりで、
心もどんよりでしたが、
取り急ぎ朝ごはんつくり、
娘たちたたき起こし着替えさせ、ランドセル準備させ、ご飯食べさせ
…てるうちに、空がだんだん晴れてきて、
ベランダには朝日が!

くだんの同級生が呼びに来て
そのパパやらママやらみんなで屋上階へ。
見回せば、隣の公園にも学童友達一家がいたり、
隣のマンションベランダにも人が立ってたり。

マンションの知らないおねーさんものぞきに来たりして、
子どもたちも大人もけんかせず順番に
日食グラスをのぞきながら、
「わー」とか「きゃー」とか大騒ぎ。

7時30分過ぎたら
急に空が夕方みたいになって
風が冷たくなって
お、悪魔くるか?…と思ったけど、
全然違ってた。

夕暮れ時みたいなサーモンピンクの景色の中で、
あっちでもこっちでも空を見上げてる人たち。
静かだけど、なんだか幸せな空気が心地よく、
最高にハッピーな20分。

ずっと覚えててくれるといいなー、
子どもたちも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿