素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

曇り空の下で

2010-06-16 | 独り言…。
梅雨入りの朝
幸いにも雨はおりてこず、
急いで学校に向かう娘。

マンションの上から
ゆれるランドセルを見るのが
今、楽しみの1つ。
(こっそり見ないと娘は怒る)

家の前の公園で
待ち合わせするのは、
同じクラスの男の子と
隣のクラスの女の子。

今日はちょっぴり早起きで
おにぎり2つにパンも食べて
うれしそうに駆け出したのに、
公園から走って戻り
マンションの下でうつむいている。

忘れ物かと降りて見ると
涙が1つ2つ
「なんか怖いの、こうえん」

水たまりの公園には
いつも通りかかるはずの小学生たちの姿もなく
べんちにちらほらおじさんやらサラリーマンやら
むしむしするどんより空の下で
いつもと違った空気に
思わずたじろく娘の姿に
なんだか、懐かしいものを
感じてしまいました。

いそいで4階まで一段飛びで駆け上がり
スエットをジーパンに履き替え
朝の公園まで娘の手をひいて。

もし
過去にいけたら、
ものすごーく弱虫だった自分に
こうやって寄り添ってあげたいなあと
思いつつ。

気づけばすぐに友が来て
あっという間に母は用無し。
振り返ることもなく立ち去る長女たちに
徒労感にくれる母でした。

まあでも
君がそんな風に
大声で男の子と冗談いいながら
学校に行けるなんて
思ってもみなかったよ
母は。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatahata)
2010-06-16 13:44:00
あぁ泣けます。泣けてきます。
>大声で男の子と冗談いいながら歩いている
長女ちゃんを想像すると、
彼女のことをよくも知らないくせに、
うるうるしちゃいます。
返信する
Unknown (のざ)
2010-06-17 10:34:38
黄色い帽子の集団が、家にだんだん近づいてくるのをわくわくしながら、ベランダから眺めるのもいいものだと、最近思います。
男子から「はるまきいー」と低次元ギャクでかからかわれ、うれしそうな長女が、ちょっとうらやましい、この頃なのです。
返信する

コメントを投稿