農文館2

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田んぼの草取りと山歩き

2016-06-07 18:04:06 | 日記
 田植え(5月20日)をしてから、ほぼ2週間経った昨日、6月6日、炎天下田んぼの草取りをしました。いつもの通り、2条式の手押しの除草機でです。毎年のことながら、凸凹の泥田での運転は骨が折れます。あるいは加齢により体力の劣化を年々感じ取ってきているのかもしれません。田んぼを始めて16年、少なくとも当時はそんなことを思いもしなかったような気もします。

 若かりし頃、丹沢や奥秩父、八ヶ岳、北アルプスを中心によく山歩きをしました。山歩きした人ならば、誰でも経験するであろう、頂上に近づくにつれての疲労の重なりも、後もう少しという思いの先にある達成感が、再び山に向わせる理由の一つだと、僕は思っていました。今回、田んぼで除草機を押していて、疲れが重なり体力が消耗するとともに、一方では除草する範囲が少なくなってゆく風景から受ける感覚が、正にそれだったのです。あるいは大分前からそう感じていたのかもしれませんが、体力の劣化を、山歩きの経験が多少は後押ししてくれていたとは意識することはありませんでした。後何年続けられるか分かりませんが、この達成感がある限り,もう少し頑張ろうと思っています。それにしても、楽しみの一つである、蛙との出会いが少なくなってきているのが気がかりです。

コメントを投稿