一昨日の平成最後の日は平成最後の休日だった
テレビでは何でもかんでも平成最後を付けていたような…(ー ー;)
まぁ、最後の日ではあったから間違いではない
それはともかく、
GW最中に浮かれている世間が羨ましくて、
GWで休みの故郷の友人を名古屋まで呼び出した
朝からシトシト雨が降る日だったので、
昨年9月末に港区にオープンした『ららぽーと名古屋みなとアクルス』に出掛けた
特に買物をする予定は無いが大きな商業施設なので一度は視察してみたかった
それも庶民的な感覚の量販店ショッピングモールとは違い、
ややグレードが高いららぽーとのショップを見てみたかった
本館は3フロアの構成で3Fから順に見て回った
2、3Fはファッションフロアでややファッション性の高いブランドやショップが並ぶ
その中にもファストファッションのショップもあって、
顧客のバランスはよく考えられている感じがした
1Fフロアは生活雑貨・食品とレストランのフロア
この1Fのフロアに前から興味があった
雑貨を中心としているが、ライフスタイルを提案するファッション性の高いショップが多い
その中でも見ておきたかったショップ
『Style Factory』
ホームセンターのカインズが運営するライフスタイル提案型ショップ
同じホームセンター雑貨でもお洒落な雑貨を取り揃え、
自分流にD・I・Y出来るスタイルが人気なのだとか
トレンドを取り入れたコーディネートが上手く表現してあった
この感覚をオヤジの会社の店舗内にも取り入れられないか?と模索している
次に気になったのが、
アウトドアスタイルを提案したショップ
『JACK & MARIE』
あらゆるアウトドアのスタイルにファッション性を取り入れた感覚が今っぽい
今、キャンプが流行しているがキャンプだけでなく
アウトドアスポーツなどのシーンなどのファッションの提案型と言えるのでは?
これも中々参考になって今のファッションの流れが勉強になった
また同様にライフスタイル提案型ショップの
『niko and…』
このショップもライフスタイル提案型であるが、
文房具やキッチン製品、インテリアなど取り扱っている
同じライフスタイル提案型でも、
どのジャンルを中心とするか?の違いが良くわかった
ただ単にモールにショップを乱立させているSCより、
よりファッション性を高めている感覚が他との違いがある
また時間を作って違うショップの視察に出掛けてみたいと思う