Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

名古屋駅の街を自転車で散策

2019年02月24日 | CYCLING

今日の土曜日に珍しく休みが連休で取れたので、
今日明日の土日は久しぶりの休み

当初は、娘に車を借りて京都まで旅行しようかと思ったが、
まだ寒く一人で行くには疲れるから予定変更

と言っても、

連休なのにどこに行くわけでもない休日

そらならばと、銀行のATMへの用事と、
名古屋駅の東急ハンズに行きたかったので、
クロスバイクで名古屋の街を散策に出掛けた

会社近くを通ると誰かに出会ってしまうかもしれないので、
会社近くは避けて伏見から名古屋観光ホテル前へ

オヤジが結婚式を終えて新婚旅行に行くのに泊まった事があるホテルで懐かしい

少し風は強かったが太陽の日差しで気持ち良いサイクリングだ

サイクリングと言ってものんびりと街並みを見ながらなので超ゆっくりなペース

名古屋市内を流れる堀川に架かる橋の上から眺める

昔は汚い川だったが今は多少は綺麗になったようだ

いつも都会の河川を見ると思う事がある

なぜ、水上交通に河川を使わないのか?

信号も無く渋滞も無いので移動手段としては便利なのではないだろうか?と思う

堀川を渡り桜通りまで来ると名古屋駅はすぐ近い

ミッドランドスクェア付近で駐輪して、
JR名古屋高島屋内の東急ハンズでお買物へ

お買物を済ませて錦通りから広小路通りまで来ると納屋橋へ出る

すると、堀川の川沿いに桜らしき花が咲いているのが見えた

四季桜か?花びらが小さな桜だった

しばらくクロスバイクを置いて小さな春に癒された

花びらからして四季桜で間違いない

オヤジの千葉の自宅近くのゴルフ場の入口にも同じ桜があって、
いつもウォーキングして桜は見ていたのでわかった

ソメイヨシノなどの桜と違って花の蕾が少ないのか?花が少なく見えるのが特徴か?

確かに満開!みたいな四季桜は見た事がないな

しばらく桜に見とれながら小鳥に癒されていた

広小路通りを伏見に出てから御園座裏を通って三蔵通りに出る

三蔵通りを伏見通りまで来ると白川公園

白川公園内を横切って若宮大通りに出るといつもの通勤の道だ

でも、通勤時は素通りしてしまうため、
ゆっくりと周辺など散策した事が無い

若宮大通りにある若宮八幡社の境内へ入ってみた

名古屋祭りで使われている山車が見られた

若宮八幡社の祭礼車として作られた『福禄寿車』ふくろじゅしゃ

一番上の舞台で絡繰り人形が披露される

いつもは素通りしてしまう街並みも、
休日にゆっくりと自転車で散策するのも良い

知っている土地でもこうしてゆっくりと散策するといつもとは違う何かに出会える

買物サイクリング

2019年01月09日 | CYCLING

今日は休みの日だった

休みの日に限って目覚し時計より先に目がさめてしまう…

休みの日くらいゆっくり寝ていれば良いのに…

でも、朝から晴天で北風は強かったが、
洗濯日和なのですぐに洗濯

朝食を食べ終わってから掃除機で掃除

珈琲を淹れて一息ついて…

さて、今日何する?

9月の転勤以来、運動らしい運動をしていないのが気になっていた

それならば、クロスバイクも購入した事なので、
クロスバイクでサイクリングついでの買い物に出掛けた

北風は強く冷たい風が気になるが、
手袋とイヤーマフで防寒してスタート!

まずは自宅から大須に出て南の東別院へ向かった

いつ見ても大きなお寺だ

東別院から山王通りを西に向かって新幹線のガードをくぐり、
新幹線沿いに南へ行くと昔の中日ドラゴンズのナゴヤ球場が見えてくる

その昔、近藤監督時代にここの球場に試合観戦に来た事があるが、
それから本拠地はナゴヤドームに移った

現在このナゴヤ球場はファームの球場と室内練習場、
それに若手の独身者用の選手寮がある

正面から見ても昔のナゴヤ球場の面影は無い

部分的にトタン張りの古臭い球場だった記憶がある

根尾選手の練習風景でも見られるか?と思ったが、
閉鎖的な作りで関係者以外立ち入り禁止だった

その点、北海道日本ハムファイターズの千葉のファイターズタウンは開放的だ

練習が見られないのならばとUターンして尾頭橋から山王方面へ戻り、
山王にあるドンキホーテでお買い物に立ち寄り

3ヶ月も経過すると調味料などが無くなってきたので、
調味料などを中心に購入して背負ってきたリュックで持ち帰り

そのまま名駅方面へ北に進むと松重閘門かある

中川運河と堀川を結ぶ通船路閘門で歴史的建造物

松重閘門から東へ伏見通りまで出て伏見通りを大須西まで進み、
大須通りから大須商店街にあるスーパーへ

名古屋でも安売スーパーとして有名な店舗の
『サノヤ』へ

肉が安く買えるので豚バラ肉とこま切れ肉を購入

そのまま赤門から東に出て新堀川を渡り自宅に戻った

正味2時間で帰宅したが、身体は少し温まった感じ

距離も計測していないのでどれ程の距離なのかはわからない(ーー;)

もう少し暖かくなってからは距離を伸ばすのも良いかも?

通勤用赤い自転車

2018年09月08日 | CYCLING

名古屋に転勤してから会社までの通勤は自転車通勤することにした

関東で30年もの間に毎日の満員の通勤電車には懲り懲りである(ー ー;)

新たな生活するのには交通費を払ってまで、
通勤で苦労はしたくないのが本音

会社まで歩いても20分掛らない距離だが、
自転車の方が楽チンである(^^)

また、今回の転勤でいろいろと出費が嵩んでいる

名古屋市の南隣りの町に嫁いだ娘が、
軽自動車を旦那家族から譲ってもらい、
持っていた自転車を乗らないでいた

サイズは27インチなのでオヤジにはぴったりなサイズのシティサイクル

それなら新たに買う事もないので、
オヤジが乗るからと譲ってもらった

ただ、娘が乗っていたので色は赤(ー ー;)

なんで赤やねん…

もう少しセンスの良いカラーをなぜ選ばなかったのか?

このオヤジの娘としては失格だ…

まぁ、少し濃いレッドなので許せる

出来ればフェラーリのロッソコルサが良かった(^^;;

これで自転車も確保出来たので通勤は出来る

また、スーパーへの買い出しも、
自転車さえあれば楽々で行ける

一番近いスーパーで南に500m

少し離れたもう一方のスーパーまでが西の商店街へ900m

どちらも歩ける距離ではあるが、
買物した荷物を手に提げてでは辛い

自転車の荷台カゴに一週間分の食材入れて、
片方にトイレットペーパーともう片方にティッシュペーパー持って乗る姿が目に浮かぶ…(ー ー;)

会社付近には自転車通勤している人が多い

歩道脇に自転車が多く駐輪されているのを見た

名古屋は道幅が広いからまだ邪魔にはならないが、
千葉などでは歩道は狭くすぐに撤去されてしまう

幸いにして会社の社用車の駐車場脇に置けるスペースがあるので路地駐輪せずに済む

娘よ、
オヤジが赤い自転車は受け継いだ

サイクリングが気持ち良い

2017年09月26日 | CYCLING

ダイエットの運動にと取り入れたサイクリング

土曜日の朝、午前5時半に目が覚めてしまい、
サイクリングの準備をして6時に自宅を出発

コースは以前にもサイクリングをしたことのある航空自衛隊基地周りを一周するコース

クロスバイクをメンテナンスしたばかりなので、
軽快に走ってくれて気持ちが良い

途中にあるお気に入りの場所で休憩

航空自衛隊基地の最北端からの眺めが好きで、
いつもここで5分の休憩をする

有刺鉄線が張り巡らされているフェンス越しにクロスバイクを止め、
自衛隊機の誘導灯がなんだか古くて味があるのが好きだ

そこから一気に南へ南下すると、自衛隊基地の南に出る

後はクールダウンしながら自宅まで帰り、
時間にして1時間ちょっとのコース

距離にして約17kmで、カロリー消費は374kcal

秋風を感じながら気持ちの良い汗をかいた

Cycle Training再開

2017年09月12日 | CYCLING

ダイエットの運動としてウォーキングやジョギングなどの有酸素運動

ウォーキングやジョギングなどいつも同じコースの景色には飽きる

スマホのウォーキングアプリを利用して、
マップを確認しながらいろいろなコースを歩く

しかし、ウォーキングだけではハードさもなく、
最近は少しジョギングも取り入れた始めた

それでも変わりばえしないトレーニングメニューに、
真夏の暑さで休止していたサイクルトレーニングを再開

クロスバイクのメンテナンスも完璧になって、
秋の涼しさの風の中を走れる時期になった

コースはいつものプロ野球球団ファーム施設までは同じ

そこから、隣町の巨大団地まで南下して団地を東に抜け、
そのまま団地から北へ隣駅前を抜けて町内まで戻るコース

距離にして7,9km、所要時間約30分で、
ちょうどウォーキングする運動時間と同じ

しかし、以前のサイクルトレーニング時の距離は10km以上だった

それから比べるとやや距離が短い…

サイクルトレーニングなら、10km以上で1時間の運動は必要かも?

これからは、週三回の運動にウォーキング、ジョギング、サイクリングを、
取り混ぜながら運動する事にしようと思う

Cycling and Walking

2016年10月23日 | CYCLING

昨日は朝にクロスバイクによるサイクルトレーニングと、
夕方にはウォーキングで汗を流した

これまで持病によるウエイト管理から運動をするようにと医師から言われていた

クロスバイクを利用しての運動を取り入れてはいたが、
暗い夜は危険なために運動するのは休日に限られていた

それを少しでも運動量を増やしてみようと気合をいれた

朝6時半に起床してサイクリングへ

コースはいつもより外周になる道路を走った

距離的にはいつものコースは16kmほどの距離だが、
昨日に走ったコースはいつもより短い14kmだった

走行時間はいつもと同じ1時間で、カロリー消費は319kcal

しかし途中の交通量の多い道路で、車に左側に幅寄せされてぶつかるところだった

やはり交通量の少ないいつもの航空自衛隊基地周りが安全だ

昼間はゆっくり身体を休めるために、午後は2時間の昼寝

午後4時半から近所にウォーキングに出掛けた

ランニングだと疲れが一気に蓄積して続かないので軽く3km30分のウォーキング

カロリー消費は353kcal

1時間のサイクリングより、30分のウォーキングの方が消費カロリーが多い

時間や距離からするとウォーキングの方が効率的だ

これに自宅での筋トレを取り入れて疲れない程度で続けたい

Cycle Training 9.25

2016年09月26日 | CYCLING

土曜日に続き昨日の日曜日の朝もサイクルトレーニングに励んだ

昨日は朝から雲が多いものの久しぶりの晴間が見えて気持ちの良い朝だった

この天気なら雨の心配も無く、少々の距離を伸ばしても安心と、
いつもの航空自衛隊基地一周コースにした

しかし、いつも同じ道路を走行するのもどうかと、
いつもよりやや距離をだすのに、基地周辺よりやや遠い周回コースにした

国道から比較的に新しい道路を走行して、いつものように自衛隊正門へ

正門からこのコースで一番好きな場所の滑走路北側で休憩

ここから見える景色が好きで、自衛隊機を誘導する滑走路距離灯が古びた感じが良い

距離を伸ばしたものの、走行ペースを上げた事もあり、
走行時間はいつもと同じ1時間弱で走る事が出来た

走行距離は16.1km平均速度は16.2km/h最高速度は36.3km/h消費カロリーは361kcalだった

走り終わる頃には気温が上がって蒸し暑く感じたが、
自宅に帰ってからシャワーを浴びてスッキリ!

しかし、2日連続のサイクルトレーニングは疲れる

午後はゆっくりお昼寝タイムにした
(( _ _ ))..zzzZZ

Cycle Training 9.24

2016年09月25日 | CYCLING

秋雨前線の影響で連日愚図ついた天候が続いているが、
朝起きてベランダへタバコを吸いに出たら雨は降っていない

しかも、涼しい…
いや、肌寒い感じだった

ありゃ、こりゃ絶好のサイクルトレーニング日和やん!と、
歯磨きしてサッサと着替えてサイクリングへ出掛けた

しかし、準備が整い、さぁ出発!な時に雨がポツポツ

気にならない程度の雨降りですぐに止むだろう程度な小雨

予定していた走行コースは、いつもの基地一周コースだが、
急に激しく降られたら困るからと急遽コース変更

いつでも激しく降られたら自宅に帰られるようにと、
常に自宅から離れない程度の道を走りながら選んで走行

まずは、ゴルフ場から野球施設まで行きUターン

駅裏方面から住宅街を抜けて駅裏へ出る

この時点では雨は降っていない

駅裏からひとつ先の駅へ向かう新しい道路を走り稲荷神社前で小休憩

ひとつ先の駅から総合病院へ回り、通勤の道から自宅へ戻った

走行距離8.4km、時間30分、平均時速16.5km/h、最高速度30.5km/h

いつもより半分の距離で、消費カロリーも少なく189kcal

しかし、少々長い急勾配な坂を登る場所があり、
両脚が悲鳴をあげないかと心配した

ただ、道路の幅が狭くて土曜日の朝でも通勤時間帯は車が多い

通勤に慌てている車はかなり無謀な運転をする奴もいて危険が多い

もう少し広い道や交通量の少ない道を選びたいね

Cycle Training 9.10

2016年09月12日 | CYCLING

一昨日の土曜日の朝、秋めいてきた涼しさだったので、
サイクルトレーニングに出掛けた

新調したサイクルヘルメットとグローブの使い心地も気になる

スマホホルダーにスマホを入れてハンドル左の位置に取り付けた

朝6時半にスマホアプリのRuntastic Road Bikeを起動させてスタート

コースは前回の8月28日と同じ航空自衛隊基地一周コース

お気に入りの景色の基地南側滑走路端からのスタート

この場所には、平日に飛行機マニアが車を停めて見学スポットで、
航空自衛隊の哨戒機の離発着訓練の様子が見られる

この南側滑走路端の反対側の北側滑走路まで行き小休憩する

下総基地正門前

正門から市道を抜けると北側滑走路端に出られて小休憩

ここから西側の桜通りを南へ向かい、スタート地点の南滑走路端へ戻る

ここの桜通りもお気に入りの道で、左に基地の有刺鉄線のフェンス越しの桜並木が続く

以前には、フェンス越しに基地内に居ついたキジを見た事がある

走行時間は約1時間、平均速度13.8km/h、最大速度39.0km/h、消費カロリー305kcal

以前はあまり土地勘がなかったが、道が分かってきたのでスムーズに走れた

新調したサイクルヘルメットは軽くて通気性があるから違和感なく使用出来た

グローブは指部分が切れているから、スマホ操作が出来て便利

だが、スマホをホールドしたホルダーの使いやすさに問題

走行中にスマホホルダーに入れているが、
ブログ用に写真を撮る場合にホルダーから出すのが面倒くさい

おかげかで、写真を撮った場所でホルダー内のクッションを紛失

入れたままならタッチ画面も操作出来て使えるのに…

まぁ、サイクルトレーニング中に写真を撮る余裕など本来は無いのだけれど…

Cycle Training 8.28

2016年08月30日 | CYCLING

ここ最近は夏の暑さから運動をサボりぎみになっていた

何か運動をしてウエイト管理をしなければならない身体

しかし、ジョギングは昔から嫌いで長続きしなくて疲れが強く残る

そこで取り入れたのが、クロスバイクによるサイクルトレーニング

日曜日の朝は秋を思わせるような涼しい朝だったので、
スマホアプリのRuntastic Road Bike利用してスタート

コースは、オヤジの住む千葉県北西部にある下総基地を一周

南側滑走路位置から東側の市道を走る

多少の起伏はあるが緑の多いコースで走っていて気持ちが良い

下総基地の正門から滑走路の最北側で約半分の距離を走り小休憩

上の写真は、航空基地の滑走路の誘導灯を金網越しの写真

この基地には、航空自衛隊の哨戒機が駐機されている

ここから西側の桜並木を抜けて基地一周して自宅へ帰る

約1時間のサイクルトレーニングで、走行距離15.9km、平均時速16.2km/h

このクロスバイクによるサイクルトレーニングなら、
息があがる苦しさはあまり無いのが自分には合っている

疲れもジョギングより残らないので続けられそうだ

ただ本来なら、週に2回はこのトレーニングがしたい…

しかし、今のところ休日の日にしか出来ないのが厳しい現実

それなら平日の早朝に走れば良いのでは?と思うが、
平日では仕事に支障が出るから無理!

こんな考えだから甘いのかも?(^^;;

Runtastic Road Bike

2016年07月26日 | CYCLING

運動のジョギングの記録に使用しているアプリRuntastic

Runtasticとは、GPS機能を利用したランニングログツール

コース、距離、時間、速度、消費カロリーなどの情報を、
リアルタイムで表示・記録することができるアプリ

しかし、最近はジョギングをサボり気味になってしまい少々挫折(ー ー;)

何か運動にと取り組みだしたのが、クロスバイクを使用しての運動

クロスバイクでの運動は、以前にも取り入れてやってはいた

しかし、クロスバイクで走った距離や速度がどれほどなのかはわからなかった

そこで、取り入れてみたアプリが、
『Runtastic Road Bike』

ジョギングのアプリと同様に、コース、距離、時間、速度、消費カロリーの計測が出来る

昨日の午後、自宅からプロ野球球団施設経由して、
梨園の農道を経由して自宅に戻るゴルフ場一周コースで試した

距離にして約8km、時間にして休憩を除くと約30分のコース

平均速度12.8km、消費カロリーは178calだった

アップダウンはあまり無い土地なので走るには適したコースかも

しかし、距離、時間、速度、消費カロリーからしては、
もう少し距離を延ばしてもよさそうだ

今度は、以前にも走ったことのある航空自衛隊基地一周コースで試してみたい

クロスバイクならジョギングに比べて息があがる事もなく、
風を感じながら走れるのが気持ち良いから続けられそう

でも、夜は危ないから休みの朝か日中にしか走れない

平日はジョギングして、土日の用事の無い時はクロスバイクにしよう