Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

愛車ヴェゼル初めての車検

2018年04月22日 | CARS

愛車のヴェゼルが購入後初めての車検を受けた

2年落ちで昨年に中古で購入して1年の車検が残っていた

新車登録してから3年目の初めての車検である

前オーナーが大事に乗ってくれたお陰で、
これまでは全く走行するには不具合は無かった

一度だけディーラーからサイドミラーのスイッチの不具合でリコールがあっただけ

この木曜日に台車のN-WGN Customを自宅まで届けてもらった

翌日には見積りを整備士からもらって交換部品を説明

交換が必要だった内容的には、
ワイパーゴム交換、ブレーキオイル交換、エアコンフィルター交換、オイルフィルター交換

これらの内容なら毎回と同じ内容なのだが、
民間やガソリンスタンドなどでは確認はされない

これを怠ると大変な事になるので、
車検を受ける際は必ず購入したディーラーでやるようにしている

他にディーラー側に本社からニュースとして入っている改善点があり、
パワーウインドのスイッチの不具合報告とドアの開閉時の音の改善が報告されていたらしい

これらはディーラー独自のサービスで無料で部品の交換をしてくれた

後は、ナビゲーションの地図の更新がサービスで残っていたので更新をしてもらった

今日の午前中にディーラーに受け取りに行き無事に車検終了

エコカー減税の対象だったらしく重量税が安くなったらしい

通常24,600円の重量税が15,000円に減税

ラッキー!

このディーラーの営業担当がこの新年度から店長に昇格した

この店長とは20数年の付き合いで、
最初は整備士として働いていた頃からになる

すでにこの店長が営業担当になってから、
オデッセイ3台、フィット2台、ヴェゼル1台を購入

いろいろと親身になって相談に乗ってくれるし、
何しろお客に対して自然に気配りが出来る

オヤジが連絡するとそう言われると思って事前にやっておいてくれたりする

やっぱり店長になるまでの事はある

昇格祝いでカミさん用に軽自動車買うからと大幅値引きしてもらうかな(^^)

駐車場改装完了

2018年03月25日 | CARS

先月から行われていたオヤジが住むマンションの
機械式駐車場の改装が完了した

機械式駐車場の劣化や老朽化により全てを取り替える事に

これまで13列39台分の機械式駐車場があったが、
空きになっていた駐車場スペース10台分を減らして、
機械式駐車場の地下部分を穴埋めもされ5台分は平面化された

ラッキーな事にオヤジの車はこの平面駐車場に止める事になる

先週にコンクリート構造物の穴に発泡スチロールを敷き詰め、
その上に鉄筋を組み込んでコンクリートで固められた

そのコンクリートの乾きが先週の天候不順で乾きが遅くなり、
平面駐車場だけは今週中まで駐車は延期された

これまでは下の段の車を出し入れする際に出会わしてしまうと、
出し入れが終わるまで待っていなくてはならなかった

それが今度からは下段の駐車は無くなったので煩わしさは無くなる

また、機械式駐車場には安全扉が設置されたので、
わざわざ駐車する際に開け閉めしなくてはならず面倒くさそう

これでスムーズに車の出し入れが出来る

駐車場改装続き

2018年03月16日 | CARS

オヤジの住むマンションの機械式駐車場の改装が着々と進んでいる

工事は先月中旬から開始されていた

古いパレットや昇降機などが取り外され撤去され、
コンクリートのスペースに新しい昇降機が取り付けられた

これまでは、13列39台の駐車スペースがあったが、
マンション内の自動車所有数が減った為に10台分を減らす事になった

その減ったスペースの穴は埋め戻しをして平面駐車場となる

埋め戻し方法はどのようにされるのか?と思っていたら、
元々あるコンクリートの構造物の穴スペースに、
発泡スチロールをはめ込んで穴埋めする工法のようだ

大きな長方形の発泡スチロールが積み重ねられて、
穴スペースがいつの間にか埋められていた

土砂やコンクリートで完全に埋め戻してしまわないのは、
将来に駐車希望者が増えた時に機械を設置出来るためか?

どうやら、立体駐車場は構造体であるため、
土砂などで埋めてしまうのは陥没の事故が起こる事もあるらしい…

ただ、構造体をそのままにして直下型地震の被害リスクが高まる事もあるとか

この発泡スチロールの強度はどれ程の物か?

また懸念していた駐車スペースの割り振りは管理人に確認したところ、
今まで通りの位置で平面駐車場の利用になるらしい

しかし、検討されていたバイク置場に関しては、
まだ未定との事で設置は無い可能性もあるらしい

今月末までには完成する予定で、
今は離れた場所に駐車している不便さもあと僅かだ

駐車場大改装

2018年02月18日 | CARS

オヤジの住むマンションの駐車場は、
地上駐車場と機械式駐車場がある

オヤジの愛車のヴェゼルはこの機械式駐車場の止めてある

その機械式駐車場が18年経過して老朽化してしまい、
駐車パレットは腐食し、昇降機のモーターは経年劣化してしまった

そこで、オヤジが理事長を務めた年の理事会でリニューアルを決定

今期理事会で実施する事が決まった

13列39台が駐車出来る地下2段地上1段昇降式駐車場

オヤジの愛車はマンション入居時から地上部に駐車してある

先週から工事業社が入って工事を開始しされ、
古い昇降式駐車機が取り除かれた

そのために工事期間は自宅から離れた場所に駐車する事になっている

しばらくは不便だが仕方がない…

今週からは新たな機械式駐車場をはめ込む作業になるとか

以前のパレットは鉄製の普通塗装なので、
錆びがひどくて腐食している箇所があった

以前に所有していたオデッセイが下段に駐車してあったが、
雨水に錆が混じってボディに茶色く付着するような状態だった

この錆水が乾くと厄介でコンパウンドで磨かなければ除去出来ない

今度のパレット部分は溶融亜鉛メッキを施しあるから、
錆に強く、耐候性に優れていますとメーカーからの説明

本当に錆びないのかな?

それにしても、マンションにおける機械式駐車場は費用が掛かり過ぎる(>_<)

入居から今年で18年程になるが、
またいつか入れ替えが必要になるのだろう

また、この期に駐車台数が減っているので、
機械式駐車場の数を減らしす事になった

新規の駐車装置は24台分として、
5台分は地上の平面駐車場になる

また、平面化した一部の駐車スペースは、
不足しているバイク置場になる予定

このバイク置場が完成したら、
原付バイクを購入しようかと検討中

愛車ヴェゼルにリコール

2017年11月19日 | CARS

先週、一通の封書がHONDAから郵送で届いた

封書には【重要】の文字…

封筒を開けてみると、
『ご愛用車についての 大切なお知らせ』とあった

また何か不具合でも発生したのか?と思いながら読んでみると…

ドアミラーが予期せずに格納することがありますとの不具合のお知らせ

そのためにリコール作業をするとの事だった

そのリコール内容は、

ドアミラーのスイッチ内部の可動接点の表面処理が不適切で、
操作時に磨耗して酸化して接触抵抗が増大することで誤動作する恐れがあるらしい…

また、スイッチ付近が熱を発して煙が出た事例もあったようだ

そこで、リコールしてドアミラースイッチを対策品と交換するとのこと

車種などは結構多く、
ヴェゼル、オデッセイ、アコード、ジェイドなどが対象

ディーラーの営業マンに前もって電話をして、
昨日ディーラーに行って交換作業をしてもらった

リコールとして以前には、ニュース報道でも大きく取り上げられたが、
エアーバックの不具合によるリコールがあって交換があった

ここ最近では、日産の完成検査での完成検査員以外の検査の実施でリコール

これらはヒューマンエラーか?

故意にやっていた事だからミスではなくエラーとなるのかな?

車業界で相次ぐ不具合からのリコールで世間を騒がしている

でも、少しでも事故や障害が発生する前に対応しなくてはならない車業界も大変だ(ー ー;)

人の命を預かる製品を販売しているのだから当然なのかも…

便利になればなるほど機械は複雑となり、
至る所に障害が出るのだろうか?

人間の造るものなのだから完璧は無いかもしれない

愛車ヴェゼル修理完了

2017年11月10日 | CARS

先月にカミさんが運転中に起こした衝突事故で破損した車が修理されて戻ってきた

事故が10月14日の土曜日だったので、
およそ3週間強のご入院だった

損傷は、左後部のバンパーの凹みと、
ハッチバックの傷二ヶ所

バンパーは新品に交換されて、
傷の二ヶ所は綺麗にリペアされた

車は直せば損傷は消せる…

しかし、ぶつけられたと言う傷は未だに癒えていない

なぜ?ぶつけられなきゃならないのか?
不思議であり疑問である

普通の事故なら右折したうちの方が悪くなるのはわかる

しかし、ドライブレコーダーの動画を見る限りでは、
相手側は明らかなスピード違反であり無謀な運転をしていたのは明確

この事を自動車保険会社に事故は回避出来たと主張した

これが、ドライブレコーダーの動画が無ければ主張も出来ない

今では車の360°を写せるドライブレコーダーもあるとか

いくら自分に非は無くてもそれを証明する証拠が無いと、
一般的な道路交通法によって分が悪くなってしまう…(ー ー;)

おかしな話でもある…

最近では危険運転などが取り沙汰されて、
罰せられるようなケースも出ている

今後、保険会社の見解が変わらないようであれば、
出るところへ出て徹底的に争うか?

Driving Support Cushion

2017年05月05日 | CARS

先月納車された我家の愛車ヴェゼルは、
先日に1ヶ月点検を終えて今のところは何も問題なく走ってくれている

まだ今の所は遠出するような予定もないので、
もっぱら近所を買物で乗る程度

徐々にではあるが自分流にあれこれとカスタマイズを始めた

まずは、内装がブラックレザーの革張りなので、
レザー保護と夏場の暑さ対策に何か必要だろうと思っていた

革の事はオヤジは仕事柄専門家だから、
レザーのケア方法などは心得ている

特に乗り降りの激しい運転席のドア側角などは、
パンツで擦れて特に痛みが早くなる

同じヴェゼルを所有している岐阜の友人からも、
レザー用の保護クリームを塗るようにアドバイスしてもらった

レザー用の保護クリームは塗って対処するが、
それ以上に上から何かガードする物が必要

そこで、ドン・キホーテのカー用品売場で見つけた

『ドライビング サポート クッション』

同じ姿勢での長距離の運転で身体に負担があるので、
座りながら身体の姿勢を補助してくれるクッションだ

夏場はブラックの内装からかなり暑くなり蒸れるので、
メッシュ素材で通気性が良くサラサラして蒸れを防げる

また、腰が当たる部分にはクッションが付いており、
長距離運転での腰への負担を軽減して姿勢にも良い

さらに、レザーのシートを上からかぶせるのでレザーの痛みも軽減される

まさに一石三鳥の優れモノ!

運転席と助手席にも装着

座った感じは…

腰部分に当たるクッションが程よくて、
座っていても背筋が伸びている感じで良い

サラッとしたメッシュ素材なので、
これなら暑い夏でもサラッサラッ!

背中側に幅広のゴムが付いているので、
シートにゴムを掛けるだけで装着出来る

これで夏休みの遠出のドライビングも快適だね

VEZEL1ヶ月点検

2017年04月30日 | CARS

先月末に我家の愛車となったヴェゼルが、
納車されてから1ヶ月の点検を受けた

特に問題も無く今のところは走ってくれている

若干、カミさんが毎日通勤に乗る距離が短いのか?
燃費が思っていたほど伸びない

まぁ、短い距離と渋滞の多い時間帯に乗るせいもある

昨日の午後に、ディーラーへ持ち込んで点検を受けた

少し気になっていたのはエアコンの冷気が、
以前のオデッセイより冷えが弱い点

ディーラーの整備士に伝えて、エアコンのガスを点検してもらったが、
特に異常はなく正常に作動しているとのこと

整備士が言うには、
オデッセイと比べると、エンジンも小さくなっているので、
出力の違いで冷気の違いが感じられているかも?とのこと

それも納得出来る理由でもある

最後に整備士から報告で、
持ち込んだ時点で左後輪がパンクしていたと報告された

へっ?パンク?

まったく気が付かずに走行してきたが、
2cmほどのビスが刺さっていたらしい…

幸いにして、ビスが刺さったままだったので、
エアーが抜けることはなかったようだ

差し出されたビスを見せてもらうと、
確かに2cmほどのビスで突き刺さったままだったせいで、
ビスのヘッドの部分は路面に削られて平らになっていた

点検と同時に洗車をしてもらい、
先週までの雨でドロドロだった車体は綺麗になった

しかし、洗車すると雨が降るジンクス持ちで、
昨夜は夕立で雷雨となってジンクスは当たった(ー ー;)

今度は5ヶ月後の半年点検

何も無い事を祈る…

自動車保険

2017年03月28日 | CARS

昨日、納車されたVEZELの自動車保険の手続きをした

ネットからの申し込みでお特だとTVCMでお馴染みの、
『アクサダイレクト』で契約している

これまでのカミさん用のフィットの自動車保険は解約して、
昨年の10月に売却して中断しておいたオヤジのオデッセイの保険での申請

いつか買い替える予定をしていたから、
オデッセイの保険は中断してもらっていた

それも、フィットの保険では13等級しかなく、
オデッセイは最大の20等級あった

保険会社に電話して、中断してあるオデッセイの保険をVEZELにあてたいと申し出て、
初めて申請書を提出しなければならないことを知った(ー ー;)

しかし、昨年10月に郵送されてきた書類の、
自動車保険契約中断証明書発行申請書を紛失…

本当は紛失などてはなく、カミさんが不必要だと処分してしまっていた(ー ー;)

申請書を再発行してもらい、
記入して車検証と一緒にFAX

保険会社の見積り担当から電話が入り、
電話でオペレーターから説明を受ける

これまでは、保険代理店やネットなどからパンフレットを見れたが、
電話でオペレーターの説明だけで自動車保険を契約するのは初めて

電話での説明だけでは頭に入らないので、
PCで保険会社のサイトを開いてから説明してもらった

これまで、自賠責保険と任意保険は加入していたが、
車自体も古かったので車両保険までは加入していなかった

今度のVEZELには車両保険が必要だろう

万が一に貰い事故でも車両保険に入っていたほうが安心だ

新たに車両保険を追加することに

車両保険にはフルカバータイプとスタンダードタイプがある

フルカバータイプは、単独事故や当て逃げまで補償されるが、
スタンダードタイプを選択して契約

ところで、いつも自動車保険で気になる等級…

そもそも自動車保険の等級とは何か

自動車事故に応じた保険料の割引や割増を適用さる制度

1等級から20等級に区分され、始めは6等級から開始される

1年間に事故がなければ、翌年は等級が1つ上がる

オヤジの場合、
18才で普通免許取得してこれまで無事故だから等級は最大の20等級

20等級となると保険料の割引率が高く、
財布には優しいとなる仕組みだ

電話での契約をして支払いをクレジットカード決済したので、
本日の午後から補償が適用されるようになる

これで安心してVEZELに乗れる(^^)v

VEZEL納車

2017年03月26日 | CARS

昨日の土曜日、我家に待望のHONDA VEZELが納車された

グレードは、HYBRID Z

カラーは、ホワイトオーキッド パール

インテリアは、ブラックレザー

性能は、エンジン1.5L i-VTEC+iDCD

トランスミッションは、7速ディアルクラッチトランスミッション

納車されて成田の房総の村までドライブ

施設の駐車場をちょっとお借りして撮影

右前から

左前から

右横から

左横から

真後から

左後から

ヨロシク!VEZEL

Fit HYBRIE売却

2017年03月22日 | CARS

昨年の11月にオヤジの愛車Odysseyを売却したばかり

これまで我家の愛車はカミさん用に購入したFit HYBRIE

しかし、いつかはVEZELに買い換えるつもりでVEZELの中古車を探していた

オヤジの欲しいと思っていたVEZELが見つかり、
これまで購入に向けての段取りをしてきた

マイカーローンも銀行から借入の承認が確定出来たので、
Fit HYBRIEの売却をして頭金とする予定でいた

VEZELを購入するディーラーでの査定と、
車買取業者のB社とA社の査定もしてもらっていた

ディーラー査定では、やや納得出来る査定額だったが、
B社での査定額はディーラーとの査定額にかなりの開きがあった

そこで以前にOdysseyを売却したA社アップルでの査定が一番高い査定だったので、
アップルでの売却を決めてこの日曜日に売却の手続きに行った

アップル柏沼南店には、
オヤジのOdyssey、以前カミさんが乗っていたFitを過去に売却した

今回で3台目の売却となる

この店舗の良いところは、
査定額が高いのはもちろんだが、
店長他のスタッフの対応がフレンドリーで明るくて好印象なところ

今回売却したFit HYBRIEには無限のエアロパーツを取り付けた車だったので、
他店でのドレスアップした売却例をPCで見せながら、
商談してくれたところは車を見る目があると言える

カミさんの愛車でもあったFit HYBRIE

我家にとって初めてのHYBRIE車だったが、
この車もよく走ってくれた

Odysseyもそうだったが、愛着があっただけに我が子を旅立たせるような心境だ

良いオーナーにまた購入してもらえると良いけどと思う

今更のSUV比較

2017年03月16日 | CARS

先日来から投稿しているHONDA VEZEL HYBRID Zの購入を決めた

ここ数年で大人気となっているSUV車

そもそもSUV車とは何?

『Sports Utillty Vehicle』の略でSUV

直訳すると、スポーツ・実用的・乗り物で、
『スポーティで実用的な車』

普通車に比べて、タイヤ周りが大きく車高が高くアウトドア向けでもある

すでにSUVのVEZELの購入を決めて納車待ちであるが、
HONDA以外の国産車での同等なSUVも気になるタイプの車がある

気になるSUV車は、

TOYOTA、HARRIER、C-HR
LEXUS、NX、RX
NISSAN、X-TRAIL、JUKE
MAZDA、CX-3、CX-5
SUBARU、XV、FORESTER
MITSUBISHI、OUTLANDER、RVR
それにHONDA、VEZEL

大型のSUV車は除外して中型車だけで見ればこんな感じか?

これらの中から特に良いなぁと感じた車は…

TOYOTA C-HRとMAZDA CX-5

これにHONDA VEZELを今更ながら比較してみたくなった(^^;

グレードはどれも2WDのグレードの高い車種とした中から、
HONDA VEZEL HYBRID Z、
TOYOTA C-HR G、
MAZDA CX-5 XDを比較

まず車体サイズの全長×全幅×全高は、

VEZEL 4,295mm x 1,770mm x 1,605mm
C-HR 4,360mm x 1,795mm x 1,550mm
CX-5 4,275mm x 1,765mm x 1,550mm

3台ともほぼ同じようなサイズで、
やや全長や幅はC-HRが大きい

エンジンは、

VEZEL 1,5ℓ i-VTEC+i-DCD
C-HR 1,8ℓ enging+motor 2WD
CX-5 1,5ℓ DOHC Clean diesel engine

どうにもマツダのSKYACTIV-Dのクリーンディーゼルエンジンは好きになれん…

HONDAのHYBRIDは以前のIMAシステムから、
スポーツハイブリッドi-DCDに変更なっている

当初は数度のリコールなどの問題も多かったか、
どうにか落ち着いた感じか?

燃費のJC08モード燃費では、

VEZEL 23,4km/L
C-HR 30,2km/L
CX-5 23,0km/L

実質な燃費からしてもC-HRはずば抜けての燃費か?

C実際の実燃費はどうか?

VEZEL 18.9km/L
C-HR 21.5km/L
CX-5 18.0km/L

スタイリングの気に入らない箇所は、

VEZEL リアの高さがやや低く見えるのが気に入らない
C-HR トヨタらしいボディデザインだが、ガキっぽい感じ
CX-5 フロントデザインが長い分、トランクルームが狭そう

こうして見てみると、好みではやはりVEZELとC-HRが良く見える

この2台の内装インテリアで比較してみると、

VEZEL ディスプレイやスイッチ、センターコンソールで配置で、
上質な感じのインテリアには好感持てる

C-HR センターコンソールは同じように配置されてはいるが、
ナビ位置が高いような感じで前方の視界の妨げにはならないか?
シフトデザインなどシートなどが何だか古臭い…

こうして比較してみて、
やっぱりVEZELを選んで間違いなかっと自己満足に浸る優越感(^^;

あぁ、早く納車にならないかなぁ〜

VEZEL試乗

2017年03月13日 | CARS

土曜日に購入予定のHONDA VEZELに試乗にディーラーへ行った

先週末にディーラーの店頭で視察して、
そのまま試乗もしていない状態で商談

すでにその間に購入に向けての各種手続きを進めてきた

しかし、一度くらいは試乗しておきたいと営業担当に連絡して、
土曜日の午前中に試乗させてもらった

平成27年登録車なのでまだ新しさはある

これまでカミさんのフィットに乗っていたので、
若干ボディがデカく感じてしまう(^^;

主な操作を営業担当から聞いて店舗近隣を1人で試乗させてもらった

事前のネットなどの情報では2015年前の初期型には、
振幅感応型ダンパーの装着が無くマイナーチェンジ後に装備されたとのこと

オヤジの購入予定のVEZELは、2015年5月登録車なので、
振幅感応型ダンパーが取り付けてある事は確認出来た

サスペンションは柔らかいより固い方がしっかりしている感じを持っている

でも、固すぎるのも乗り心地が悪く振動を拾いやすくなる

実際に試乗してみると振幅感応型ダンパーが装着されているから気にならなかった

試乗を終えて車内の装備を確認

革巻きステアリング、8インチ プレミアム インターナビ

シンプルなシフトノブとコンソールボックス、
エアコンパネル

後部座席もブラックレザー仕様

オプションで取り付けられたドライブレコーダー

シルバー&ブラックの17インチアルミホイール
タイヤサイズは215/55R17

シルバーのドアノブ

エンジンは、1.5L i-VTEC+i-DCD
7速デュアルクラッチトランスミッション

新世代パワートレイン技術EARTH DREAMS TECHNOLOGY

試乗してみた感想は、

エンジン1.5Lながらスムーズで力強い発進をしてくれる

懸念されていた足回りの固さはあまり気にはならなかった

SUVとしての車高が運転しやすさがある

銀行のマイカーローンの手続きを終えて承認されればあとは納車を待つだけ

今月末の25日の大安吉日の納車になる予定

銀行マイカーローン

2017年03月12日 | CARS

先日、車の買い替えを決めたので、
マイカーローンを申し込みに行った

先週末の段階で、銀行のサイトからマイカーローンの申請をし、
先日に申請が通ったとの電話連絡をもらっていた

申し込みの手続きが必要だからと銀行に出向いて申し込みを行なった

事前に聞いていた必要書類などを持参して、
朝9時の開店と同時にローン窓口へ

持参した必要書類などを提出して、
説明を聞きながら申し込み用紙に必要事項を記入

しかし、途中途中になんだか女子行員さんが別の何かを説明させて欲しいとか言っている???

こっちはマイカーローンの手続きに来て、
間違えないようにと集中しているのに…(ー ー;)

年齢からして個人年金の保険料が控除になるセールスだった

会社に出勤する前に立ち寄りで銀行に来ているから時間が無く、
出来れば早く終わらせて会社に出勤したい

てっきり担当している女性行員が説明するのかと思っていたら、
奥から若い男性行員が出てきて説明を始めたが話がまったく入ってこない(ー ー;)

不慣れな説明でどのようなサービスなのかがまったくわからない

少しイラっとしながら時間が無いからと言うと、
後日に電話で説明させてもらうから都合の良い時間帯は?と言う

イラっ!
ムカっ!

お願いするのであればこちらから電話するから必要無いと伝え断った

銀行も営業しなきゃならないのはわかるが、
もう少しライフプランのわかりやすい説明が出来んものか?

しかし、今は車の事で頭がいっぱいなので年金は後回しだ

VEZEL購入を検討

2017年03月08日 | CARS

昨年末から我家の車を買い替えに向けて検討している

以前は、オヤジ用にオデッセイと、カミさん用にフィットの二台を所有

しかし、オヤジのオデッセイを昨年末に車検の期限前に売却

それまで二台を所有していたが、
オヤジが使用するのは週末のみ…

所有年数や走行距離からランニングコストなどを考えると高い

オデッセイを手放してしばらくはカミさんのフィットを使用していた

新たに買いたいと思っている車は、
『HONDA VEZEL HYBRID Z』

ボディのカラーは、ホワイトかブラック、レッドのいずれかが希望

しかし、ブラックはカミさんから夏暑いから嫌だと言われ却下(ー ー;)

ホワイトかレッドの車を暇がある時にネットで検索

昔から世話になっているディーラーではなかなか希望の車が無く、
半ば諦めかけて他のディーラーのサイトも見ていた

一見の飛び込みで他のディーラーに行って値交渉するよりは、
顔馴染みの営業担当のいるディーラーの方が都合が良い

そこで、先日に再度行きつけのディーラーのサイトを見ていたら、
店舗は違うが姉妹店のサイトに希望に近い車が出ていた

とりあえず店舗に行って実車を見ることに…

ヴェゼルは人気車種なので店舗正面の一等地に展示してある

なかなかこのグレードのホワイト車の出回りが少なく希少性が高い車種だ

車自体の状況は、
登録が2015年5月で2年落ちで、
走行距離は14,000km
事故などの修理は無くワンオーナー車

さらに内装は、
ブラックレザーの本革仕様の内装でグレードは高い

内装はファブリック素材でも良かったが、
ワンランクグレードの低いXタイプならいくらでも出回っている

あとは価格…

どの位の値引きが可能かを聞きに担当の営業がいる店舗へわざわざ移動

営業担当がその店舗まで行きますと言ってくれだが、
そこはオヤジも営業マンの端くれだからこちらから出向いた

行くまでにどの位の価格で出せるのかを計算してもらっていたので、
到着後すぐに提示された価格を見て唖然…

おいおい、これではわざわざ店舗に出向いた意味がないやんか…

元々、人気車でグレードの高い車だから、
年度末でもあるので当初からかなりの値引きをしている車らしい

だから、店頭価格から極僅かな値引き金額しか出来ないとのこと…(ー ー;)

しかし、せっかくオヤジから店舗にわざわざ出向いたからさらにの値引き交渉

どうにか交渉して最初の提示額より僅かな値引きを引き出して手付金だけ納めてきた

後は現状のカミさんのフィットの売却と、
マイカーローンを銀行でお願いする

昨日、銀行でのローンが承認されたので購入に向けて本格的に動くことになる