のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

第9回フェアリーでズコっ(がんちゃん)

2022年06月26日 | がんちゃんレース記
久しぶりにレースに行ってきました。
第9回フェアリートレイル大会
琵琶湖の西側にある高島市朽木あたりのトレイルを走りました。
第1回から欠かさずエントリーするほど楽しみな大会ですが、最近はコロナの影響で中止になり3年ぶりとなりました。
ちなみに最近2回はスーパーロング60kmに出ていましたが今回は40kmにしていました。


セル修、108君と行ってきました。


参加者は少なめなので鏑木さんとこんな近くで写真を撮れました。



結果から書きますが、「滅茶苦茶しんどくて、大変」でした。

↑悲しい結果

久しぶりのレースブログですが今回の大失敗を忘れないように書いておきましょう。




故障が1年半続いておりモチベーションが上がらなかったのもありますが、トッドミルと早朝のジョギング程度で練習量はかなり少なめ
さらにレース前からなんとなく不調であったのも確かです。
(使い慣れたガーミンすらトレランではなくトレッドミルにしてスタートしていました)

なのに序盤から突っ込んでしまったんです…
久しぶりのレースなので訳が分からなくなってしまったのでしょうか


スタート-第4エイド栃生 2時間57分11秒

最初のロードこそセル修と仲良く進みましたが、そもそもスタート時に前方に居過ぎました。
トレイルに入ってからも前を行く人に付いていき、第1エイドはおそらく20位ぐらい。
なぜ急いでしまったんでしょうか?
スタート後1時間でアウトです。
大量の汗とエネルギー切れのせいか若干体がしびれるのでそこからは徐々にペースダウンし、前を追いかけるのをやめましたが、後の祭り
一旦激坂を下って栃生エイドに入りましたが、暑さとしんどさは今までに無いぐらいでした。
スーパーロングの時よりきつかった。
(記録表では32位で通過。急ぎ過ぎたようです。)
しかし今思うとまだこの時は良かったんです…


第4エイド栃生-ゴール 4時間7分47秒

カロリー不足を感じたため珍しくエイドでバナナとヨモギ餅を頂き、
熱中症っぽくもあったので名物の川歩きで足と体を冷やしましたが、
そこからの上り返しを全く走れず。ずーっと歩き続けました
正直言ってエイドを出た瞬間からリタイアしようかと悩みましたが、あと20km歩いてもゴールしようと思ったわけです。
しかし歩いていてもハムストが攣りだし、倒木を探しては座る。
この辺りでヘロヘロのセル修にも抜かれました。
セル修もかなり抜かれたようで、初めて抜いたのががんちゃんだったようです

↑しばらくセル修が付き合ってくれました。
急登を終えて尾根に出ても大腿四頭筋も攣って走れず。
下りになるとさらにふくらはぎも…
両脚の筋肉全滅しました。
スキー場のエイドからの下りロードも林道もその後の走りやすいトレイルも全部走りましたが、早歩き程度のスピード。

後半20kmはUTMFのラスト40kmに匹敵する辛さでした。
ある意味4時間よく頑張ったと思います。
ということで後半4時間以上かかり71位になってしまいました。(なんと後半40人に抜かれたみたいです)

ちなみにスーパーロングの時はもっとしんどかったはずなのに、この同じ区間を3時間未満で走っていたので大失敗ですね。

情けない



レース後はこんな感じになりました(笑)


108君が笑かしてくれたので少しずつ元気を回復しましたが、


いつもの王将では生ビールを飲むことが出来ず、3人ともノンアルコールです。
ついでに餃子もニンニク抜きしかうけつけませんでした。(やっぱりニンニク入りの方が美味しいと思います)


次回は天狗のような走りを目指します。(めちゃ痩せてしまっています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (108)
2022-06-27 07:29:26
お疲れ様でした!
自分の不甲斐なさは後述しますが…

こんなになってもリタイヤせずゴールまで進むのは凄いなぁと思い読んでいたら鼻水出ました。
少しでも回復に貢献できたようでしたら光栄です(笑)

また来年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (セル修)
2022-07-03 22:31:04
ボロボロでしたね
前半飛ばし過ぎたのもあるかもしれませんが、やっぱりコンディションがいまいち良くなかったんですね
6月のフェアリーはやっぱりきついっす!
返信する

コメントを投稿