のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

あーあー(がんちゃん)

2011年12月02日 | がんちゃんレース記
今回も失敗しちゃいました。

もう1週間も経ってしまいましたが落ち込んでばかりもいられないので、今後の反省材料としてそろそろ第21回福知山マラソンのレース記を書きます。


当日は曇りのち雨の予報。それほど湿度は高くなく気温も7度前後と気候的には絶好だったと思います。
Bブロックだったので渋滞もそこそこでスタートできました。
福知山という立地条件を考えると大変熱烈な応援もいつもどおりでした




トイレ渋滞は苛烈でしたがなんとかスタートブロックに入りスタート

Start-20km
今回のペース設定は「4:45/kmで心拍数は20kmまでは154を越えないように」、でしたがこれはなんとか設定どおりに走れました。しかし4:50/kmで走った篠山とくらべるとやっぱり余裕度が少ないと感じていました。

20-30km
20kmの時点で心拍は丁度154でしたが同じペースでも徐々に心拍数が上がっていき25kmの時点で予定の158を越えて160台に突入。その後みふぁらっちをはじめのらのらメンバーとすれ違いましたが30kmで予想外につらくなりました。今考えると単に30kmの壁に阻まれてしまいました。

30-35km
ただし今までと違い、この壁を乗り越えるべく脚を動かすことでなんとかペースを維持することができました。去年よりはましやったかなぁ。

35-40km
が、ここからが最大の関門でした。いつの間にやらものすごい向かい風になり前に進むのがやっとと感じるぐらいでさすがにペース維持は不可能。久しぶりに歩きたいと思うぐらいきつかった~。

40km-Goal
そしていつもの登り坂。風で脚がやられてるので最悪でしたね。坂の途中で10kmに出たメンバーが待っていてくれましたが無様な走りでした。。


結局ラスト7kmまではベスト更新できると思ってたけど3時間25分とベストから2分も遅れてしまいました





タイムばかりでは面白くないけど、失敗の原因を探るのもまた面白いので少し
要因を考えてみました。

練習不足?
前々から書いていましたが9月10月とも250km以上は走っていました。300km必要なのか?

デブ
仕事のストレスなのか飲みまくりの頃よりも太ってきています。

ペース設定
今の実力からすると4:45ペースはきつかった?

向かい風
これが一番つらかった。ちょうどペースを維持しにくい35kmあたりからの南風。これで完全に終わりました。

いずれにしても最後にバテたのは走力が無かったということです…



でも悔しがってばかりでもありません。
これは去年と今年の比較表です。

太線がペースですが赤が去年で青が今年です。
赤は29kmぐらいからペースが落ちていますが青は35kmまで粘っています。
微妙なところですが1年の成果があったんだと思うことにしました。

ということでまた頑張りますよー!!

あ、そうそう。
のらのら新メンバーで新たな才能を発見しました。

この中にいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (セル修)
2011-12-02 12:07:37
まだまだ奈良、宮崎、篠山、京都とリベンジするレースはいっぱいあります!!
福知山と次の奈良は宮崎のレースに向けての調整レースでいいのではないでしょうか!!

宮崎で強者ランナーの中で自己ベスト更新できれば最高に気持ち良いと思いますよー!
返信する
お疲れさまでした! (犬千代)
2011-12-03 22:14:59
無様だなんて…

皆さんそれぞれの40キロを走ってきたんだなぁと感じる表情をしてて…
大感動でした!!
返信する
Unknown (りん)
2011-12-06 14:04:16
新たな才能とは・・・私!?

ではなく、私の隣の素敵なビジョガーですね


マドンナの称号を継承したいところですが、ここはひとつ、マドンナなではなく「レディーガガ」という称号はどうでしょう?

皆さん完走おめでとうございます(^o^)/
返信する
>りん (がんちゃん)
2011-12-07 08:28:26
久しぶりにブログを見ていただきありがとうございます。
そしてさらに若干適当なコメントもマドンナさんならではですねー。

クリスマスシーズンを迎えお忙しいとは思いますがランニング続けられると良いですね
返信する

コメントを投稿