のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

防府マラソンでサブ3について考えた(がんちゃん)

2012年12月18日 | がんちゃんレース記
一人旅楽しんできました

久しぶりの山口です。
どうでも良いような写真しか撮っていませんが、それしかないので済みません↓↓


初さくら、綺麗でゆったりしていました。

車内でもせっせとカーボローディング。ちなみに重いカメラを持って行ったけど当然レース当日の写真は無し。

徳山駅の地下道。こーんなに長いのに人が全然いなくてびっくり。雨の日に走れるほど長い。

夜はつぶやきましたが広島焼き(広島風お好み焼き)、吉野家で焼き鳥つくね丼、ホテルに帰ってからおかき、大学芋せんべい、八つ橋を食べて久しぶりに満腹になりました。

翌朝、若干おなかの調子は良くなかったですが(食べ過ぎも注意!?)
のんびりした在来線に乗り防府へ。





初挑戦の防府読売マラソン


天候は晴れでスタート時15度と暑いくらい。弱風。
コースは橋の上り下りで若干のアップダウンがあるがほぼ平坦。
沿道の応援は市民マラソンほどではないものの延岡よりは多かったか。
2500人程度出走でスタートとゴールは競技場でした。
コース途中では川内とすれ違い励みになりました。

結果はネットタイムで3時間11分4秒、意外にもベスト更新です。(グロスは13分4秒ですが)

今回の目標はやはり最後に気持ちよく走る事でした。
つまり前半抑えて後半上げるネガティブスプリットですね

作戦としては4:30-40で35kmまで溜めておいてそこから上げていくというものでしたが、
結果は
前半1時間35分52秒
後半1時間35分12秒でネガティブスプリットができました。

まさしく作戦通りに進みましたが、調子が悪くなかったので予定より早い段階で上げたらどうなるかと考え、ラスト10kmつまり32kmからペースアップしてみました。
32kmまでは4:30-37でラスト10kmは4:25程度にペースアップ。
結果、ラスト10kmで100人ほど抜いたでしょうか。たぶん抜かれたのは数人。
気持ちよかったなー
これがフルマラソンの醍醐味だと改めて思いました

そしてもうひとつの課題であった追い込み
32kmからペースを上げたと言いましたが、40km地点を過ぎてからはマジで3時間10分を目指、手を抜かず足を抜かずに必死で走りました。そして川内ばりの形相↓でゴールしたと思います。

(川内選手の今回のゴール写真)
この点が今回の最大の収穫だと思います。結局計算間違いをしていて10分なんて全然無理だったんですが…





ただしやっぱり少し不満があります。(*いつもの反省文ではありません)

なんといっても昨シーズンからの成長が少ない、あるいはほとんどない。
ベスト更新といってもたったの45秒です。
延岡で11分縮めた時のあの感動も今回はありませんでした。
サブ3でこれならいざ知らず3時間10分も切れていない段階で足踏みしているというもどかしさですねー。



というわけでどうしたらサブ3達成できるかを違う角度で考えてみました。

今回のレース結果全員分(5kmスプリットタイムを含む)がネット上にアップされているのですが、
まず全体としてネガティブスプリットは非常に少ないです。
2500人も居るので詳しくは数えませんがサブ3をした476名(多いっ!!)のうちネガティブはたった27人(5.6%、少なっ!)です。ちなみに優勝した川内はトップグループとしては例外的にネガティブですが100位以内はほぼ全員が後半で10分程度落ち込む走り方ということがわかります。(まぁそう考えると川内の力がダントツであったことがうかがえます)
次に2時間59分台の選手のハーフ通過時間を見てみるとだいた1時間23分から28分ぐらいということがわかります。(逆にいうとサブ3ぎりぎりの選手は後半1時間32分から37分ぐらいかかっていることがわかります。)
では3時間10分ぐらいの選手がハーフをどのぐらいかと見てみると、よりばらつきは大きくなるものの平均でいえば1時間30分ぐらいと思います。
さらに言うとグロス3時間13分のがんちゃんの今回の記録の辺りではハーフ通過がだいたい1時間33分から35分程度でやはりネガティブはほとんど居ません。
逆に今回のがんちゃんのようにハーフ1時間37分かかる選手はだいたい3時間20分ぐらいかかっているようです。

…少しデータに翻弄されました

つまり一般的にはサブ3ぎりぎりの人は前半まずまず飛ばして後半は10分遅れるというパターンですから、前半1時間25分、後半1時間35分というのがひとつの目安でしょう。
しかしがんちゃんがネガティブスタイルを貫くならばハーフ地点を余裕を保ったまま1時間30分で通過すれば良いんです。(その為にはハーフベスト1時間22分30秒ぐらいの走力が必要)
3時間を2で割ると1時間30分やん!当たり前!!と思うかもしれませんが、がんちゃんの走り方特性とデータをもとに導き出した答えです。

ハーフ1時間22分30秒かー。
ハーフを3:54/kmペースね…



ということで今シーズンサブ3はあきらめムードですが、来シーズンにつながるように頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2012-12-18 22:47:33
いつもそうですが、明快な分析がすごいなぁと思います。
そして、分析していけばいくほど、サブ3の凄さを感じます!
実は嫁さんの親戚のおじさん(40歳ぐらい)がこの防府マラソンで初のサブ3を達成したようです。機会があればレースプランを聞いておきますね。

のらのら忘年会楽しみましょう!
返信する
読みました! (108)
2012-12-18 23:55:30
防府、お疲れ様でした!
今回の記事も勉強になりました(^-^)v

作戦を立ててそれを実行するのって両方難しいんですね(-_-;)
延岡、篠山も綿密なレース運び頑張って下さい!

108もガーミンに支配されたレースができるように、まずは練習頑張ります!
返信する
Unknown (みふぁらっち♪)
2012-12-19 20:01:49
お疲れ様でした

そして、自己ベストおめでとうございます

サブ3に向けて着々と進んでますね。

今回はトイレは大丈夫でしたか??

それにしても徹底したカーボローディングですねー

次のレース、3時間10分切り期待してます!!
返信する

コメントを投稿