のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

学会の報告(がんちゃん)

2012年03月20日 | がんちゃんの勝手な考察
わざわざ月曜に有給とって東京まで行って
「ランニング学会」に出席してきました。


ぜんぜん面白い話でもありませんが、せっかく勉強してきたので少しご報告します。


第24回ランニング学会、テーマ「ランニング再興」
去年は丁度震災の後に予定されており中止となっていましたが、震災とのかかわりについて考えようみたいなセッションもありました。

出席者は150名ぐらい。プレゼンは1か所のみでポスターが20題ぐらいの小規模な会でした。



では少しわかりにくいかもしれませんが前後を書くと煩雑になるので要点だけ書いておきます。

 ランニングにはやはり「筋肉トレーニング」が必要。ランジや階段3段とばしをゆっくりと…
 震災関連の話はいまいちよく理解できず
 マラソン2時間切りが可能か?について。しばらくは無理だろうと。東アフリカの強さはどこにあるか未だ不明であるということ。それにはハングリーという理由もある。
 クロストレーニングとしてバイクは良い。ランのみとバイクを入れたクロストレーニングを比較し、両者でパフォーマンスの向上に変わりない。
 クロストレーニングをしてもパフォーマンスの変わらない人がいるが自転車の漕ぎ方が悪いかもしれない。
 バイクで大腿が太くなることについては問題ない。直筋と下腿は細い方が有利だがハムストは太い方が良い。
 坂道ダッシュなどアップダウンも大事
 スペシャルドリンクの内容や容器と成績の関係はないが、流行のOS1の摂取方法を間違えている人が多い。
 ウルトラ100kmの戦略は50-60kmのペースダウンを6%以内におさめるべき。サブ10狙うなら最初は5:48でペース落ちても6:10まで。


 
まとめると(まとまりない?)以上のような感じでした。
そういえばマラソン2時間の壁のセッションでは飛び入りゲストで藤原新選手が来ていました。痩せていました。



「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」の著者である吉本さんのクロストレーニングについての講演が一番科学的で面白かったと思います。

軟骨のピリ辛揚げ。激辛でした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2012-03-21 22:47:27
なかなか興味深い内容ばかりです!
走ることも好きですが、こういうことを学んで実践するのも結構好きです。
いつもがんちゃんのRUNに対する貪欲な気持ちがカッコイイです!!また教えてくださいね。

来年は発表するのを楽しみにしています(笑)
返信する
>セル修 (がんちゃん)
2012-03-24 11:53:07
エビデンスに基づいた科学的な発表とそうでないものが混在しているので、若干興味のわかない話もありました。
逆に言うと我々のような一般市民ランナーレベルでも考えれば発表できるかもしれません。
セル修のアイデアいに期待します。
ちなみに血中乳酸値を測定する器械のカタログも注文しました。(たぶん買わないですが(笑))
返信する
なんとー!!(パクリ) (みふぁらっち♪)
2012-03-25 18:31:08
ランニング学会会員登録だけではなく、実際に学会参加してしまうなんてー
さすが、戦いの匂いをかぎつけてワクワクしちゃうサイヤ人
そんなにエビデンスレベル高いんなら、親指がなかなか治らんっぽいしバイクのクロストレーニングに移行しよっかなー
返信する

コメントを投稿