のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

出会い!?(セル修)

2011年09月19日 | セル修日記

最近、走ってもスピードが出ないスランプ気味のセル修です

 

体調は悪くないし、おんたけで捻挫した足もようやく痛みが完全消失したのに・・・なぜかダメです。

今シーズンのサブ3.5はやはりかなり壁が高いです。

なんだか少し弱気になっていたこともあり、京都マラソンのエントリーに躊躇してましたが、先日エントリー完了。

ただ、迷ったのには他にも理由があります。

 

僕にとって走るのって、あくまでも最初も今もサッカーのため(健康のためも)。

それが走る中でトレイルに出会い、ウルトラの魅力も知りました。

でも、いまいちフルマラソンには大きな関心がなくて。。。自分の中ではトレイルとウルトラをどんどん走って行きたいので京都マラソンをエントリーするか悩みました。

というのも、京都マラソンの前日に小豆島100kmがあり、おそらくこの時期にOSJ新城トレイルもあるのです。

僕的には新城トレイル、小豆島100km、京都マラソンで迷うと、どうしても一番京都がモチベーションが上がりませんでした。

京都は出場できるかどうかが抽選というのもなんか僕には向いてません。エントリーしても、出れるかどうか分からないってのは好きではないのです。

でも結局はエントリーしました。

抽選結果が10月中にあり、もしダメなら小豆島100km、新城トレイル(おそらくこの頃には日程も決定しているか?)、11/1からエントリーできる丹波篠山マラソンなどを検討していきたいと思います。

 

・・・んで、前置きが長くなったのですが、とりあえず次なるレースである『斑尾トレイル』に向けて目標設定をしてみます。

今回のレースは距離は50km、累積標高差は2570m。

ただ、

トレイルはロードと違い、ペース配分とか目標タイムが設定しにくい。

 

ということで過去のレースを振り返って自分の目標タイムを考えてみます。

ここからが本題です(笑)

 

2010年6月 わかさあじさいハーフ:394位/906人(上から43%)

2010年11月 福知山マラソン:2272位/6523人(36%)

2010年12月 万博クロカン:154位/740人(20%)

2011年1月 千羽海崖トレイル:166位/305人(54%)

2011年3月 淀川ハーフ:413位/2201人(18%)

2011年5月 水都大阪100km:140位/336人(42%)

2011年6月 サロマ湖100km:924位/1587人(58%)

2011年8月 おんたけスカイレース:247位/479人(51%)

 

レースの規模、レベルなどがバラバラなので分析は難しいですが、市民ランナーが多く出場するレースは中の上ぐらいの順位から上の下ぐらい。

一方、エリートランナーが出る大会は中の下ぐらい。ようは半分よりも遅い。

千羽は膝痛、サロマはスイカで嘔吐、おんたけは捻挫と思うようなレースができずに結果に満足できていない。

今度の斑尾は自分の納得できるレース結果を出したい。

そのためには半分よりも上に!!

だいたい上位40%ぐらいの順位を狙おうと目標を定め、2009年の斑尾のレース結果を見てみた(なぜか2010年は見れなかったので)

この年のレースは265人が出場(女子は入れてません)

そうなると上位40%に入ろうと思うと、順位が106位ぐらいになるのでそのあたりに目標タイムを設定してみる。

 

タイムは6時間57分。

ちょうど9時間が制限時間の7時間切りなのでタイム的にもちょうど狙いたいタイム。

 

あれっ!!!

106位からちょっと下に目をやると、、、111位に自分と同じ名前があった!!

7時間2分かぁ~この記録、この名前には絶対に勝ちたい!!!!ってことで目標は絶対7時間切りにします!!

 なんだか運命的な出会いだ(まぁ実際は出会ってないけど!?)

でも、これは越えなければならない目標やね~

 

長くなりましたが、目標を持つこと、目標を宣言することで練習に対するモチベーションが上がるので、またこれから頑張っていけそうです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミラクルですね! (こがーりお)
2011-09-20 06:20:30
全く同じ名前の人が、目標とするところにいるなんてミラクルです(*^^*)
まるで自分の影を追うようなレースになりますね!
返信する
おはようございます (りょーた)
2011-09-20 06:42:54
確かにがんちゃんの分析力はめっちゃすごいから、尊敬します。

でも、セル修の分析力もがんちゃんに匹敵するぐらい、素敵やと思う。

目標やモチベーションって、ホンマに大事やな。
返信する
目的 (がんちゃん)
2011-09-21 08:29:29
何を目的に走るかを考えれるのは変態だからです。
初心者はフルを1回走ったら満足なはず。
がんちゃんも2回ぐらいまではそうでした。

あくまでも趣味なのでそれぞれ好きにやればよいと思いますが、セル修には近いものを感じますね~(笑)

斑尾、タイムもいいけど楽しんできて。(来年行きたくなるような報告待ってます)
返信する
Unknown (セル修)
2011-09-25 22:22:18
>こがーりお
せやなぁ~どっちがホンモノか決めてくるわ!

>りょーたさん
ありがとうございます。
目標持って練習すればレースがほんと面白くなります。また一緒に走りましょう!!

>がんちゃん
もちろん楽しむことを前提にタイムも狙います!!
斑尾良かったら、来年一緒に行きましょう!!
走りながら写真も撮れるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿