のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

万博クロカン2015で自己ベスト更新・・・素直に嬉しい、ホッとした(セル修)

2015年12月23日 | セル修レース記
6年連続、12月23日は万博公園で行われる『万博クロカン』に今年も出場

もう6年にもなるんやぁ

毎年同じ時期に同じコースを走ることで自分の走力をチェックできるので真剣に走っているこのレース。
10kmという距離でアップダウンもあるんで全力を出して追い込めるのでこれからの冬のレースに向けても良いスピード練習にもなる
家からも近くてスタートも11:50なんで家を10時過ぎに出ても余裕

そんなこともあり大好きなレースです


これまでの記録は
2010年は48:13
2011年は45:57(前年より2分19秒更新)
2012年は45:30(前年より27秒更新)
2013年は44:51(前年より39秒更新)
2014年は42:55(前年より1分56秒更新)



昨年は自己ベストを大きく更新し、もうこれ以上速くは走れないと思えるような最高の走りでした
それなのにブログを読み返すと最後に『もうこれ以上劇的に記録を伸ばす自信もないけれど、来年は42分切りを目指します』とか書いてある


そんなに速くはなれません


1年前の無責任な自分に少々腹を立てた


今年は練習量としては悪くはないけれど、昨年と違って奈良マラソン走ってないし、スピード練習もできてないし、体重・体脂肪ともに増えてるし

あまり自信はなかった

けど、その分、年明けの枚方ハーフからの別大マラソン、泉州国際マラソンに向けて良いスピード練習にしてやろうというモチベーションで臨んだ(もちろんその結果ベスト更新を狙ってはいたが・・・)


さぁレース記いきます

スタート位置は最前列から10mぐらいか。
昨年はスタートと同時にロケットダッシュしてしまって最初の1kmを3:55で入ってしまってその後少し抑えたので今年はそれに気を付けてスタート


結局今年は3:52で入る(笑)

けど、意外にしんどくない

あまりペース上げ過ぎないように走っているつもりであるが、GARMINは意外にいいペースを示している

俺って速い

そう思いながらもGARMINの距離標示が狂っている可能性もあるんで正直よく分からない
折り返し地点が去年21:40ぐらいであったのでそこまではよう分からんなぁと思いながら走って折り返し地点に向かう

21:05

速っ

30秒ぐらい速かった

でも、やはりペース速すぎたのか2周目からペースが落ちてくる

今年は10kmスピード練習とかしてなかったし、ここからのスタミナがヤバいなと考えながら走る。

時折応援してくれている女子高生の声援には愛想よく応えながら顔もチェックするが、呼吸は苦しくなり、スピードも上がらない


競技場手前のラストスパートも必死に走り・・・


ゴールした。



42:38 自己ベスト17秒更新



2周目はペース落ちながらもどうにか記録更新できた


ラップタイムはこんな感じ。( )内は昨年

 ~1km 3:52(3:55)
 ~2km 4:13(4:25)
 ~3km 4:19(4:23)
 ~4km 4:05(4:18)
 ~5km 4:10(4:15)
 ~6km 4:22(4:25)
 ~7km 4:27(4:24)
 ~8km 4:22(4:25)
 ~9km 3:58(4:00)
 ~10km 4:04(3:59)
 ~130m  0:43(0:27)
 平均4:11ペース(4:13ペース)


こうやって見ると2周目も去年とあまり変わらない。

ただし、今年の方がしんどかった
昨年はレース中に自己ベストを大幅に更新できるのが分かったのでしんどいながらもめちゃめちゃ楽しく走った記憶がある。その最高の走りをした分、1年前の自分に負けないように闘わなければいけないというプレッシャーもあった。
だからゴールした時にタイムを見て正直嬉しかった。それにここ最近あまり練習でも調子良い走りができてないなぁと若干自信を失いつつもあったんでちゃんと努力の継続が結果に出てホッとした
そんなレースでした。


42分切りはできなかったけどレース前の計画通り、良いスピード練習にもなったし、自己ベストも更新できた

昨年の自分を超えることができたので満足できた2015年最後のレースとなりました


【レースコンディション】
 天候 くもり
 気温 9度
 湿度 61%

ウエアはパワーメッシュに長袖シャツ、パタゴニアグレー短パン、ゲイター、ターサーブリッツ(もう古シューズ)、手袋。太ももにはホットジェル。



来年も万博クロカンには出場します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の奈良マラソンは『勝手... | トップ | 今年ももちろん年末トレイル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました (がんちゃん)
2015-12-28 22:47:16
コメント遅すぎてごめん。
めちゃめちゃ忙しくて遅くなりました。

毎年出てると速くなるのがわかっていいね。
それがモチベーションになるし。
加古川と同じ日というのがつらいなあ。
来年はどっちに出るか考えます。

しかし10kmって逆に辛いよね
返信する
Unknown (セル修)
2015-12-29 22:19:50
10kmなんでラスト2kmからゴール直後はめちゃしんどいですが、回復は早いです。
練習としても追い込めて、レース後の練習もあまり休まなくていいので、ちょうど時期的にもこの万博クロカンは気に入ってます。
アホみたいに速い高校生にもいい刺激もらえます!

加古川のレース記もお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

セル修レース記」カテゴリの最新記事