のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

ささやかな決意

2013-01-28 17:09:26 | 日記

 1週間近く前になるが、大阪桜宮高校の入試中止が決定され、それを受けて、桜宮高校の在校生が記者会見に臨んだ。

 その映像を、私は、偶々目にした。

 ホンの2,3分の映像だったが、それを見た私の心は、激しく波立った。

 

 体罰をなくさなければいけないのは、分かり切ったことだ。

 だけど、だからと言って、大阪市長が問題をすり替えて、強権的・強圧的に、桜宮高校体育科の「入試中止」を迫っていることに、私はかねてより強

い憤りを感じていた。

 

 でも教育委員会は、市長の圧力に屈して、結局「入試中止」を決定した。

 

 入試中止が決定された日の朝には、市長は桜宮高校に直接行って、生徒集会で自分の考えを生徒たちに訴えた。(と言うより、「押し付けようとした」

と言う方が適切だと、私は思うが‥)

 もちろん生徒たちはそれに納得できず、自分たちの気持ちを市長に訴えた。

 でもそれは聞き入れられず、夕方の「入試中止」の決定に、至ったのだ。

 

 記者会見に臨んだ生徒たちの声は、悲痛なものだった。

 自分たちの気持ちを全く聞き入れてもらえなかった悔しさ。

 今までの自分たちの努力を、土足で踏みにじられたような屈辱。

 その生徒たちの声を聞きながら、私は、今度ばかりは黙っていられなかった。

 この生徒たちを、なんとかして励ましたい!

 そして、生徒たちをこんな苦しみに陥れた、市長たちの卑劣で「暴力的」なやり方に抗議したい!

 いろいろ考えたが、結局ある新聞社に投稿することにした。

 私にとって、初めての投稿だ。

 

 そして今日、私の投稿した文章が、紙上に掲載された。

 でも私は、その文章を読んで、顔が赤らむ思いがした。

 紙上に載った自分の文章を改めて読んでみて、文章の拙さゆえに、自分の思いが十分表現されていないことが分かったから。

 投稿から掲載まで1週間ちかい日数があったことで、編集者によって、かなり添削されたこともあったが、それは言い訳にならないと思う。

 

 でも、私は今回投書するに至ったことで、今、“ささやかな決意”をしている。

 仕事を辞めてから今まで、私は、自分の生き方を、こう考えていた。

 自分の心を豊かにして、自身を幸せにし、人に迷惑を掛けずに生きることが、私にできる最善の道だと。

 

 でも、それだけでいいんだろうか?

 やっぱり、少しは社会とかかわって生きるべきではないだろうか?

 もちろん大きな事はできないのは分かっている。

 でも、少しでも社会の在り方に関心を持ち、自分の意見を(選挙だけではなく)表明していくべきではないか?

 そのためには、「活字拒否症」を克服して、新聞も読み、少しずつでも勉強していかなければいけないと思う。

 私ができる事など微々たるものに過ぎないけれど、私は今、私たち庶民が安心して暮らせる世の中を作るために、自分のできる事を、少しずつでも

やっていきたいと思っている。

 もちろん、疲れて倒れてしまわない程度に‥だけど。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くから応援ていします! (まあちゃん)
2013-01-28 23:09:10
 桜宮高校の生徒達にとっては、理不尽な決定だった! と、思っていました。(が、私は何もしていない。) 過去の闘魂を再び漲らせて、勇気ある行動に出られたことに、心から敬意を表します。 
返信する
まあちゃんへ (のんスケ)
2013-01-29 06:50:45
 偉そうなこと書きましたが、果たしてどれ程のことができるか‥?あまり気を張らずに、ノンビリいきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿