のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

春浅き<大川端>の散策 (1)

2016-02-28 14:33:57 | 日記

 一昨日は梅田で昼食をとった後、春の兆しを捜しながら、<大川端>を歩いてみることにした。

 JR環状線で、大阪駅から桜ノ宮駅へ。 桜ノ宮駅からはまっすぐに<源八橋>へと向かった。

                 

 

 

 

 源八橋の上から右の方を見ると、JRの鉄橋の上を白い電車が走っていた。

 反対側の遥か向こうには、大阪城が望める。 (ここからの大阪城は何度も撮っているが、やっぱりアップで撮ってしまった。)

                

 

                

 

 

 

 

 広々とした大川の流れ。

 その大川を、源八橋の手すりの間から撮ってみた。

                 

 

 

 

                 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 源八橋の上から下を見ると、川面にはカモが浮かび、蕾を沢山付けた桜の枝が、川面に向かってしなだれて落ちていた。

                    

 

                

 

 

 

 

 土筆の坊やが見つかるかもという期待を持って、源八橋を下りて川端を歩いてみることにした。

 でも、土筆は見つからず、(よく見るのに名まえを知らない)黄色い花と、スミレが咲いていただけだった。

           

 

           

 

 

 

 

 しばらく大川に沿って歩く。

 大川端の桜は、青空に向かって、蕾をたくさん付けた枝を勢いよく伸ばし、蕾も大きくふくらんできている。

 桜の枝には、(これ又名まえの分からない)小鳥が止まっていた。

                  

 

                     

 

                  

 

 

 

 

 大川の向こう岸には、派手めの客船が浮かんでいた。

                

                     

 

                

 

                 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張り屋の のんスケさん! (まあちゃん)
2016-03-02 22:06:38
 源八橋の手すりの間の写真が面白いですね。

 好きな写真は・・・
 1.桜の枝に止まった小鳥の写真
 2.帝国ホテルの3枚目と彫刻の小径の2枚目の写真
 3.寝屋川の橋の上から撮った3枚目の写真 (感動!)       です。

 
返信する
アレッ? すみませ~ん (まあちゃん)
2016-03-02 22:18:58
 なんだかオカシイナ? と思ってもう一度開いて見ました・・・
 3.の写真は、(最後から3番目で) 寝屋川の橋の上から撮った1枚目の写真でした。   

 訂正 よろしくお願いします。
  
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2016-03-04 10:46:26
 私の長い散歩(それも、迷走ぎみの)にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 私も、源八橋の手すりの間から撮った写真は、ちょっと面白いかな!?と思ったので、嬉しいです。
返信する
古風なスミレ (ひらり)
2016-03-04 17:10:05
昔懐かしい山スミレ!!改良種のスミレより好きです(^^♪
素敵な写真がたくさん撮れていますネ!!
都会のお独り様生活を満喫されているのが羨ましいです。
返信する
ひらりさんへ (のんスケより)
2016-03-05 08:53:00
 土筆はダメだったけれど、スミレを見ることができたのは、私も嬉しかったです。

 一人暮らしの気儘さを楽しめるのも、そんなに長くはないかと、出掛けられるときは、極力ブラブラしています。
返信する

コメントを投稿