のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

心に響いた‥ことばと映像

2011-12-11 16:31:41 | 日記

 この間の「N響アワー」で、シューベルトの「未完成交響曲」を取り上げていました。

                       ←シューベルト(1797~1828)

 「未完成交響曲」の哀愁ただよう調べは、私も大好きですが、その番組で私の心に沁みたのは、その交響曲を作曲する頃にシューベルトが語った、

次のようなことば(詩)でした。

                     私は 遠い地方へさすらいの旅に出た

                   私は歌を 永い永い年月にわたって歌い続けた

                  

                     私が愛を歌おうとすると

                   それは苦しみに変わった

                   そして私が苦しみばかり歌おうとすると

                   それは愛に変わった

 

                   こうして私を愛と苦しみが

                     真っ二つに引き裂いたのだ

                                                     「私の夢」(1822)より

 

 次はずいぶん前になりますが、やはりNHKの「歴史秘話ヒストリア」で、細川ガラシャを取り上げた時のこと。

 明智光秀の女(むすめ)として生まれ、細川忠興の妻となり、関ヶ原の戦の折、人質になるのを拒んで自害した彼女ですが、彼女が詠んだ、辞世の

歌。

          散りぬべき  時知りてこそ  世の中の  花も花なれ  人も人なれ 

 

 なんという潔さだろう!

 もちろん私には、爪の垢ほども真似はできないけれど‥。

 

 次は最近の「新日本風土記」で、京都の仏像を取り上げた時の、二つのちっちゃな仏さまの映像です。

 一つ目は、京都三千院のお庭に、そっと置かれた(いらっしゃる)二体の石の仏さま。

                   

 

 二つ目は、櫻井覚山さん(仏師)が、祈りを込めて彫られ、東日本大震災で被災された人々のもとに贈られた、手のひらサイズの仏像。

                      

 仏像を持っておられる手は、被災者のものです。

 ほとんど無宗教に近い私ですが、穏やかな仏像のお顔や姿は、やはり心に沁みます。

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿